ソフトバンク、5インチ大画面のシニア向けスマホ「シンプルスマホ3」

2016年9月2日 21:37

印刷

約5インチの大画面液晶を搭載したシニア向けスマートフォン「シンプルスマホ3」(ソフトバンクの発表資料より)

約5インチの大画面液晶を搭載したシニア向けスマートフォン「シンプルスマホ3」(ソフトバンクの発表資料より)[写真拡大]

 ソフトバンクは2日、初めてでも簡単に操作できるという約5インチの大画面液晶を搭載したシニア向けスマートフォン「シンプルスマホ3」(シャープ製)を9日に発売すると発表した。

 同製品は、約5インチのIGZO液晶を搭載。従来のスマートフォンと比べ、ホーム画面はシンプルで、メニュー画面は大きくなり、画面が見やすくなっている。また、画面の一部分を簡単に拡大表示できる「かんたんズーム」、よく連絡する相手を最大4人まで登録し、ワンタッチで連絡が可能な「楽ともリンク」、本商品を手に持つだけで画面が点灯する機能を搭載するなど、使いやすさを追求しているという。

 また、大容量2,810mAhのバッテリーと省電力技術に優れたIGZO液晶によって、3日間を超えても利用が可能。さらに電池残量が少なくなった場合に動作や機能を一部制限することで、より長く利用できる「長エネスイッチ」を搭載している。

 本体背面のスイッチを入れると、ブザーが鳴り、事前に緊急連絡先として登録した方に自動で電話の発信や現在地の位置情報をメールで送信できる「緊急ブザー」を搭載。米国防総省の軍用規格(MIL-STD-810G)に準拠した耐衝撃性能を備え、防水(IPX5/IPX8)、防じん(IP5X)にも対応している。

関連キーワード

関連記事