LINE MALL、販売手数料を完全無料化 過去の利用者には返還

2014年3月6日 18:02

印刷

スマートフォンECサービス「LINE MALL」の画面イメージ

スマートフォンECサービス「LINE MALL」の画面イメージ[写真拡大]

 LINEは6日、無料通話アプリ「LINE」 で展開するスマートフォンECサービス「LINE MALL」の出品・販売に関する手数料を完全無料化したと発表した。合わせてiPhone版にも対応した。

 これまでは、各商品の販売価格の10%を販売手数料として徴収していたが、これを無料化した。ユーザーは手数料を支払わずに出品・販売することができる。

 同社は、無料化によって、出品障壁が下がり、個人でハンドメイド商品を製作しているクリエイターなどからも広く出品を募ることができ、購入者の多様なニーズに対応するとしている。

 過去にLINE MALL上で商品を販売した利用者についても、販売手数料を払い戻すという。詳細は、後日LINE MALLアプリ内の「お知らせ」ページで案内する。

 また、無料化とは別の施策として、アプリ内に新カテゴリとして「LINEセール」を設置し、7日から毎日セールを開催する。LINEセールでないと購入しづらい商品や、お得な価格の商品を厳選して紹介するという。販売品は、LINE MALLアプリ、LINE内の「LINEセール公式アカウント」を通じて、登録者にプッシュで通知する。

 同社は、LINEセールの狙いとして、「スマートフォンならではの特性を生かしたプッシュ通知を組み合わせることで、今しか購入できない商品との新たな出会い・発見の機会を提供する」と説明している。

関連記事