<2020年>満足度の高い『ウォーターサーバー』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

プレスリリース発表元企業:株式会社oricon ME

配信日時: 2020-05-01 14:00:00

サントリー天然水ウォーターサーバー 総合&「育児・子育て世帯」などで1位を獲得

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ウォーターサーバー』についての満足度調査を実施し、本日そのランキング結果を弊社サイト内で発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/109/resize/d34467-109-935324-2.png ]

▶ウォーターサーバー(※調査期間:2019/12/18~2019/12/25)
https://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/

 今回で『ウォーターサーバー』の満足度調査は、2011年からの開始以来10回目となります。全国20歳以上のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。
 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける10の評価項目(「商品のわかりやすさ」「申込みのしやすさ」「特典・キャンペーン」「水のおいしさ」「ボトル交換のしやすさ」「サーバー機能」「デザイン」「利用料金」「宅配システム」「サポート体制」)を設定し、各項目の設問について回答を聴取。
 結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/109/resize/d34467-109-244360-3.png ]


ーーーーーーーーーーーーーー

TOPICS
▶サントリー天然水ウォーターサーバーが調査開始から
 3度目の総合1位&最高得点に

▶育児・子育て世帯部門もサントリーが1位に

▶総合7位のアルピナウォーター、「商品のわかりやすさ」で1位に


ーーーーーーーーーーーーーー


■サントリー天然水ウォーターサーバーが調査開始から3度目の総合1位&最高得点に
 【サントリー天然水ウォーターサーバー(サントリー食品インターナショナル株式会社 本社:東京都中央区)】が調査開始から3度目※の総合1位を獲得しました。(※2017年・2018年・2020年)
 また今回の74.34点は、2011年の調査開始以来、サントリー天然水ウォーターサーバーが獲得した総合点数の中では最高得点となりました。
 評価項目別では、「水のおいしさ」「ボトル交換のしやすさ」「サーバー機能」「利用料金」「宅配システム」の5項目で1位に。さらに4つある部門のうち、男女別の「男性」「女性」、形状タイプ別の「床置きタイプ」、世帯別の「育児・子育て世帯」で1位となりました。特に「水のおいしさ」は全10項目の中で79.93点と最高得点に。‟水の味”から‟サーバー機能”など、幅広く高い支持・評価をされていることがわかりました。
~実際の利用者コメント~
「使用済みの箱が処理しやすくなったり、定期的にメールで使い方のアドバイスがある。水の注文、停止もネットでできるので便利。お湯がすぐに出るのが何より便利(30代・女性)」
「ペットボトルを購入して持ち運ぶ煩わしさや ネット購入しても不在時に届いたりして直ぐ受け取れ無い等の手間が無くなった(50代・男性)」

 また、2位は【アクアクララ(アクアクララ株式会社 本社:東京都港区)】がランクイン。
 評価項目別では「特典・キャンペーン」「サポート体制」で、さらに部門別では形状タイプ別の「卓上タイプ」で1位を獲得しました。
 続いて3位は【おいしい水の宅配便(株式会社TOKAI 本社:静岡市葵区)】となりました。評価項目別では「申込みのしやすさ」で1位となりました。

■育児・子育て世帯部門もサントリー天然水ウォーターサーバーが1位に
 2019年から設定され今年で2度目の調査となる「育児・子育て世帯」部門。この調査は、0~6歳までの乳児・幼児をもつ親世帯を対象としています。
 今回【サントリー天然水ウォーターサーバー(サントリー食品インターナショナル株式会社)】が総合に加え1位を獲得しました。
 育児・子育て世帯において清潔な水は欠かせません。実際の利用者から「水の清潔感」や「ミルク作りに便利」などに関するコメントも寄せられていることから、支持も高いことがうかがえます。
~育児・子育て世帯の利用者コメント~
「水の温度の強弱の調整ができるので赤ちゃんのミルクを作る時にとても便利だった。水の箱のサイズが扱いやすい(40代・女性)」
「音も静か、再加熱で一日一回殺菌してくれるので安心して子供にも使える。お湯と冷水どちらも使える(30代・男性)」

■総合7位のアルピナウォーター、「商品のわかりやすさ」で1位に
 昨年総合10位から今年総合7位にランクアップした【アルピナウォーター(株式会社トーエル 本社:神奈川県横浜市)】は、評価項目「商品のわかりやすさ」で1位となりました。
 さらに、「商品のわかりやすさ」は昨年5位から今年1位へ躍進を遂げており、実際の利用者からの評価も高まっていることがわかります。
~実際の利用者コメント~
「使い勝手が良いのと、知人が震災の時にもハワイウォーターなどのほかの水で対応してくれたということを聞いてとても信頼している。配達員の対応も良い(40代・女性)」
「水の定期配送(最低購入数)も無く、必要な時に必要な分だけ注文出来る。自社配送なので日付時間指定や留守時でも置き配送してくれるので助かる(40代・男性)」
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/109/resize/d34467-109-200624-4.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/109/resize/d34467-109-524832-5.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/109/resize/d34467-109-205906-6.png ]

オリコン顧客満足度(R)とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における170のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/109/resize/d34467-109-328386-1.png ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ