顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」に新機能搭載 マーケティング施策の広告効果を見える化する“反響分析”実装
配信日時: 2020-03-10 14:00:00
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉)は、主力サービスである顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」にマーケティング施策の広告効果を見える化する“反響分析”を新機能として実装しました。
2月のバージョンアップにて搭載された本機能はテレビCMやキャンペーンなど、定量化が難しい広告投資効果(ROI)や購買決定要因(KBF)の把握のための大きな武器としてマーケティング部門、広報部門、調査部門をサポートします。
これまでは、反響の数値をTwitter上から主に時系列、ハッシュタグツイートの量などで確認することが主となり、生活者の意識、価値認識、感情を加味した購買プロセスの変遷までは追うことが難しいとされていました。実現する際には既知の話題や俯瞰分析結果を参考にして、ユーザが分類条件を設定し集計、テキストマイニングの流れを必要とするため、手間がネックとなっていました。
新機能“反響分析”では「カスタマージャーニー」を軸とした、「反響分析テンプレート」を実装。反響の対象となる商品、キャラクター、広告の人物、キーワードなどを指定することで「認知」「興味・共感」「検討」「購買」「使用」「評価・共有」のジャーニーを瞬時に数値化することが可能になります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/207407/LL_img_207407_1.png
反響分析アウトプット例
https://www.atpress.ne.jp/releases/207407/img_207407_2.png
反響の数値化には意味属性(願望、不確実、進行形・・)を適用、管理者でのチューニングも可能のため、自社に必要な購買体験プロセスの指定、細分化を加えることで意図した反響の初動、その後の感情の移り変わりのモニタリングを支援します。
新機能のリリースに伴い、導入のハードルを下げたSNS対応機能のキャンペーンを実施しています。
■見える化エンジンについて
https://www.pa-consul.co.jp/mieruka/function/
https://www.atpress.ne.jp/releases/207407/img_207407_3.jpg
『見える化エンジン』は、導入累積1,500社を誇る顧客体験フィードバックシステムとして、これまでの顧客の声活用プロジェクトや実績に裏付けられた言語処理技術を持ち、膨大なテキストデータを直感的に“見える化”するための機能を多数搭載しています。また、顧客体験向上を推進していくために必要なプロセスを機能化することで、あらゆる顧客の声を見える化し、業務に役立てるインフラとして提供しています。
■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
https://www.pa-consul.co.jp/
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
■会社概要
商号 : 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
代表者 : 三室 克哉
所在地 : 東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル 6F
設立 : 2006年12月25日
事業内容: 見える化ソリューション事業
クラウド型テキストマイニング「見える化エンジン」の提供
見える化技術を使った協業ビジネス・新規事業創出、
新商品開発
URL : https://www.pa-consul.co.jp/
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プレスリリース提供元:@Press
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