石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」1月7日(火)より、新CM「錦糸町_世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を先行公開!

プレスリリース発表元企業:東京地下鉄株式会社

配信日時: 2020-01-07 10:00:00

~CMタイアップソングは「SHISHAMO × 小林武史」~石原さんによる “チャレンジ動画”や、CMに特別出演する竹内海南江さん、SHISHAMOの皆さんにもご注目!



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=AGxjqN4uTLo ]

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「Find my Tokyo.」キャンペーンの2019年度第4弾CM「錦糸町_世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を、2020年1月7日(火)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて、1月8日(水)からメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-554266-0.png ]

 今回のCMは、半蔵門線で錦糸町へ。特別出演の竹内海南江さんと一緒に「コシャリ屋コーピー」でエジプトの国民食コシャリにポン酢をトッピングしてみたり、「タイ教育・文化センター」で果物に和柄を彫るカービング体験をしてみたり、北欧デザインの布ぞうりの中からお気に入りを選んだりと、”世界とニッポンが、もっとつながって見える街”錦糸町の魅力を体験します。
 竹内さんは、テレビ番組のリポーターとして世界各国の文化を日本に伝える橋渡しをされていることから、錦糸町の魅力を伝えるのに相応しい人物ということで出演が決定しました。
 また、CMソングは、「SHISHAMO × 小林武史」が「曇り夜空は雨の予報」を歌います。
 1月、3月は、墨田区の錦糸町駅、押上駅周辺をご紹介する広告を、2月は東京マラソン2020との特別タイアップポスターを展開予定。 CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験” ( “あなたもチャレンジ!Find my Tokyo.”)をご紹介します。特設WEBサイト/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定公開の、石原さんによる“チャレンジ動画”は今回も必見!ぜひお楽しみください!

■Find my Tokyo.の公式SNSアカウントでも情報配信中
Find my Tokyo.のFacebookおよびInstagramでは、石原さとみさんを起用したCMやポスターの情報の他、日々さまざまな街の“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. ”をご紹介しています。
・Facebook:アカウント名<Find my Tokyo.>で検索
       https://www.facebook.com/Find-my-Tokyo-185384951968638/
・Instgram:アカウント名<challenge_find_my_tokyo>で検索 
       https://www.instagram.com/challenge_find_my_tokyo/?hl=ja

■CMの見どころ
 1月のCM・ポスターでは「錦糸町」をご紹介。錦糸町というと、庶民的な繁華街というイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、実は各国と日本の文化が混ざり合う、 ”世界とニッポンが、もっとつながって見える街”なのです!
 半蔵門線で錦糸町に訪れた石原さんと竹内さん。新しい魅力を探しに、街に向かいます。エジプトの国民食コシャリが味わえる「コシャリ屋コーピー」では、ピラミッド型のコシャリに竹内さんがポン酢をトッピング。その絶妙な味わいに、石原さんも思わず「合う!」と驚きます。その後竹内さんに誘われて訪れたのは「タイ教育・文化センター」。果物に柄を彫る“カービング”体験で、石原さんは和柄のカービングに挑戦。繊細な和柄を彫り終えて「できた!」と満足げなご様子です。石原さんのお目当てで向かった「MERIKOTI」では、北欧デザインの布ぞうりの中からお互いのお気に入りをセレクト!
 街歩きを通じて錦糸町の新たな魅力を楽しむ二人の様子や、特別出演するSHISHAMOの皆さんにもご注目ください!
 特設WEBサイトではエジプトの国民食コシャリを味わう石原さんと竹内さんの様子や、北欧デザインの布ぞうりからお気に入りを選ぶ石原さんのチャレンジ動画などがご覧いただけます。ぜひご覧ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-831883-11.png ]


■特設WEBサイトにて60秒CM、石原さとみさんの“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo.”ムービーも公開!
 60秒篇には、地上波でOA予定の30秒篇、15秒篇にはないシーンが盛りだくさん。
 また、石原さんによるさまざまな“チャレンジ”ムービーの他、特設WEBサイトでは、600を超える東京の魅力あるスポット情報などもご紹介しています。おでかけ前にぜひご覧ください!
 URL:www.findmy.tokyo

■あなたもチャレンジ! Find my Tokyo.
 1月、3月は錦糸町と押上、2月は東京マラソンをテーマにした“チャレンジ動画”をお届けします。石原さんが体験している“チャレンジ”以外にも、特設WEBサイトでは600以上の“チャレンジ”をご用意!みなさんもぜひ、その街ならではの魅力的な“チャレンジ”を体験してみてください!

Challenge590:北欧デザインの布ぞうりを履いてみよう!
(半蔵門線 錦糸町駅/MERIKOTI)
[画像3: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-876833-10.jpg ]

•MERIKOTIの布ぞうりは、墨田区の地場産業であるニットで培った技術を活用し、柔らかいメリヤスの編み紐で作られています。
•店内にずらりと並ぶ北欧風のポップな色柄の布ぞうりを見て、石原さんも「かわいい…!」と夢中な様子。
•30足の色鮮やかな布ぞうりの中から、石原さんが選んだお気に入りの1足とはいったい…?


Challenge591:ピラミッドコシャリを食べてみよう!
(半蔵門線 錦糸町駅/コシャリ屋コーピー)
[画像4: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-121666-9.jpg ]

•コシャリとは、アラビア語で「混ぜ合わせる」という意味のエジプトのソウルフード。
•このコシャリ屋コーピーでは、本場エジプトではきっと巡りあえないであろうツナマヨや大根おろし、とろろなどバラエティ豊かなトッピングが用意されています!
•石原さんと竹内さんは、ピラミッド型コシャリのカスタマイズにチャレンジ。一体どんなトッピングを選んだのでしょうか?


Challenge601:いろんな言語で応援しよう!
(東京マラソン2020)
[画像5: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-974038-8.jpg ]

•東京の冬の風物詩“東京マラソン”。駅ばり・まど上ポスターに加えてチャレンジ動画でも東京マラソン2020(2020年3月1日開催)との特別タイアップバージョンをお届けします。
•国際色豊かな大会にあわせて、石原さんが様々な言語でランナーを応援!みなさんもいろんな言語で「がんばれ!」を練習して、ランナーを応援してみませんか。
[東京メトロは、東京マラソン2020のプレミアパートナーです。]


Challenge602:からくり屏風を作ってみよう!
(半蔵門線 押上〈スカイツリー前〉駅/片岡屏風店)
[画像6: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-118631-7.jpg ]

•「からくり屏風」は、和紙を貼り合わせることで360度ぐるりと 開閉することができる技術“紙蝶番”の技術を使った不思議な屏風です。
•からくり屏風制作を体験できる片岡屏風店で、石原さんは屏風の絵柄の貼り合わせにチャレンジ。
•石原さんはうまく絵柄を貼り合わせることが出来たのでしょうか …!?


■キャンペーンキャラクター:石原さとみ
<石原さとみいしはら さとみ)>
[画像7: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-131097-6.png ]

1986年12月24日生まれ 33歳
東京都出身。第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ受賞。その後、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍。デビュー15周年を記念した写真集「encourage」が発売中。
<主な出演>
2018年
1月期連続ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)主演
2月舞台「密やかな結晶」主演
7月期連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)主演
2019年
7月期連続ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(TBS系)主演
9月舞台「アジアの女」主演
東京2020聖火リレー公式アンバサダーとして随時活動中。

■CM出演:竹内海南江
<竹内海南江(たけうち かなえ)>
[画像8: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-554187-5.jpg ]

1964年12月生まれ、群馬県出身。19歳の時にモデルとして活動をスタート。1987年、人気情報番組にリポーターとして出演。以来30年以上に渡って世界中の文化・情報の発信を続けている。訪れた国は100カ国を超える。また、共同開発ブランド「カナナプロジェクト」を立ち上げ、旅の達人としての視点から、女性が毎日のおでかけを楽しめるような商品の開発を行っている。

■タイアップ楽曲:曇り夜空は雨の予報
小林武史さんより「曇り夜空は雨の予報」に込めた想いを寄せてもらいました。

メジャー感があって等身大なポップロックで感情の綾を書き分けられる宮崎朝子のソングライティングによるSHISHAMOですが、今回は等身大というよりは、奥が深く、感情の中にある宇宙観のようなものが感じられる曲でした。冬の街でキラキラとした青さを持ち合わせながら、色気がだんだん滲み出てくるような濃密さを楽しんでもらえたらいいと思います。

<SHISHAMO>
宮崎朝子(Gt.Vo)、松岡彩(Ba)、吉川美冴貴(Dr)からなる3ピースロックバンド。
[画像9: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-858652-4.jpg ]

川崎総合科学高等学校の軽音楽部で「SHISHAMO」を結成。 2013年春、高校卒業と同時に本格的にバンド活動を開始。 同年11月、デビューアルバム『SHISHAMO』リリース。
2016年1月、CDデビューからわずか2年、 メンバー平均年齢20.4歳で迎えた初の「日本武道館」単独公演はチケット完売。
2017年、2月にリリースしたアルバム『SHISHAMO 4』収録の「明日も」がCMソングに抜擢され、一気に全国区へと広がり、年末には「第68回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たした。
昨年、初のベストアルバム『SHISHAMO BEST』をリリースし、9月にはバンド史上最大級の会場キャパシティとなる大阪城ホールとさいたまスーパーアリーナでのアリーナ単独公演を大成功に終えた。
2020年1月29日には、ニューアルバム『SHISHAMO 6』をリリース予定。3月より、自身4度目となる全国ホールツアーを、バンドの地元 川崎の「カルッツかわさき」を皮切りに、全国20都市にて開催。
さらに、2020年8月9日(日)には、2018年夏に台風の影響で中止となった初のスタジアムライブのリベンジ公演「SHISHAMO NO 夏MATSURI!!! ~おまたせ川崎2020~」を等々力陸上競技場にて開催することが決定している!!!

公式サイト:http://shishamo.biz/

■撮影秘話
 CM撮影が行われたのは、一日中冬晴れに恵まれた11月下旬。カーキ色のジャケットとニット地の柄スカートにブーツといった、”探検家風”ファッションで登場した石原さんに、現場は温かな雰囲気に包まれました。
 エジプトの国民食コシャリが味わえる『コシャリ屋コーピー』では、初めてのコシャリとそのトッピングの食べ合わせにご満悦。撮影後も美味しそうにコシャリを堪能していました。石原さん自ら周りのスタッフへコシャリをお裾分けする場面もあり、即席でプチコシャリパーティーが開かれました。
 『タイ教育・文化センター』では、繊細なナイフ使いにはじめは戸惑いつつも、練習を重ねながら楽しそうにカービングに挑戦していました。最後には、「もう終わりですか?」と時間を惜しむ様子でした。
 北欧デザインの布ぞうり専門店『MERIKOTI』では、カメラの回っていない時でも竹内さんと店内の商品を見て可愛い!とおしゃべりし、実際に気に入った雑貨や靴下を数点購入される姿も!
 等身大の石原さんが街の魅力に触れ、大いに楽しんでいた撮影でした!

■Find my Tokyo.キャンペーン  墨田区(錦糸町/押上)篇
Find my Tokyo.キャンペーンと連動して、様々な施策でエリアの魅力を紹介していきます。
この機会にぜひ、あなたの新しいお気に入りの街を見つけてください!

○地域応援企画「東京よりみちか」※毎月25日発行、駅構内ラックにて配布
毎月25日に発行される「東京トレンドランキング」内で、思わず寄り道したくなるスポットをご案内。
1月号では錦糸町、2月号では人形町、3月号では押上を取り上げます!紹介しているスポットで、「東京トレンドランキングを見た!」と言っていただくと、素敵なグッズをプレゼントするキャンペーンを展開します!
※スポットにより一部条件が異なります。
○「TOKYO METRO NEWS」※毎月1日発行、駅構内ラックにて配布
1月号は、錦糸町駅周辺のスポットを取り上げ、「感動体験」「癒やしの時間」「元気めし」「昭和の空気」の4つのテーマでご紹介します!昭和のレトロな面影も、新しいショッピングエリアもある、錦糸町の魅力がいっぱいつまった特集です。

■CM概要
名称:「錦糸町_世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇(15秒/30秒/60秒)*60秒はWEB限定公開
放送開始日:2020年1月10日(金)*メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開/TVCMは関東地域のみでOA予定
URL:www.findmy.tokyo
制作スタッフ:風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社/株式会社アマナ
[画像10: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-702444-1.png ]


■※別紙:錦糸町ポスター
[画像11: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-773998-2.jpg ]

錦糸町のポスターでは、北欧デザインの布ぞうり専門店の「MERIKOTI」をご紹介。石原さんと竹内さんがお気に入りの布ぞうりを選んでいる様子を撮影しました。色鮮やかな布ぞうりと二人の嬉しそうな表情に、ぜひ注目してください!

■Find my Tokyo. List
あなたのお気に入りの東京のスポットをまとめて、友達にシェアしよう!

[画像12: https://prtimes.jp/i/13243/26/resize/d13243-26-673285-3.jpg ]

サービス名:「Find my Tokyo. List」
URL   :https://list.findmy.tokyo/
「Find my Tokyo. List」は、お気に入りの東京を、リストにまとめて友達にシェアできるWEBサービスです。

自分のカメラロールやFind my Tokyo.で紹介してきたスポットの中から写真を選んでおすすめポイントを入力するだけで、誰でも簡単にステキなリストを作ることができます。
また、「おねだり機能」を使って、友達からおすすめのスポットを教えてもらうことも可能です。

お気に入りのスポットを友達に教えたい時、おでかけの思い出をまとめて友達に共有したい時、友達のとっておきのオススメスポットを教えてほしい時にぜひご活用ください。

WEBサイトでは石原さんやCMで共演した竹内さんのおすすめのリストも紹介中です。

寒い冬にも、「Find my Tokyo. List」を使っておでかけしてみよう!

PR TIMESプレスリリース詳細へ