筋トレアプリ『リザルツ』に無料ワークアウトメニューと高画質動画を追加

プレスリリース発表元企業:Runtastic GmbH

配信日時: 2018-10-02 09:30:00

リザルツに無料ワークアウトが追加

立った状態でできる動画が中心

ストリートの壁などを活用

フィットネスアプリ開発のランタスティック(Runtastic GmbH 本社:オーストリア、CEO:フローリアン・グシュヴァントナー、以下 ランタスティック)は、自社開発の筋トレアプリ『Runtastic Results(以下 リザルツ)』に、無料のワークアウトメニューとエクササイズを実演する高画質動画を新規追加いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/167154/LL_img_167154_1.png
リザルツに無料ワークアウトが追加

フィットネスがライフスタイルとして浸透しつつある現在、「筋トレ」を屋外でカジュアルに取り組めるアクティビティとして提案することで、フィットネスの裾野を広げ、トレーニング実践者の増加を目指します。

リザルツのダウンロード先: https://www.runtastic.com/results
リザルツのイメージ動画 : https://www.youtube.com/watch?v=xrInfoTYAwk


■筋トレを抵抗感なく、もっと気軽に楽しんでいただくために
まず今回追加したフィーチャーのうち特に従前と異なるのは、アプリに収録されたエクササイズ動画です。

これまでは、モノトーンを基調とした背景に、露出度の高いトレーニングウェアを身に付けたフィットネスモデルが、エクササイズを実演するという構成で、ユーザーにはフォームを学んでいただくとともに、モデルの鍛え上げられた肉体美を堪能し、モチベーションに繋げていただくというコンセプトで制作して参りました。

そこから今回は大きく方針転換し、ストリートファッションのシンボルであるパーカーを身にまとったフィットネスモデルが屋外、ストリートでエクササイズに取り組むシーンを、ニューヨークで撮影しました。
ワークアウトの内容もストリート仕様。トレーニング用のマットがなくてもできる立位のエクササイズをセレクトし、屋外でパッと抵抗感なく取り組める筋トレメニューとなっています。


■屋外ワークアウト動画を追加した背景
ランタスティックでは、2009年の10月に旗艦ランニングアプリ『Runtastic』を発表して以降、2018年9月までに開発アプリが全世界で2億5,700万回以上ダウンロードされており、自重トレーニング支援アプリ『リザルツ』はその中でも主軸4アプリのうちの一つに位置付けられています。
『リザルツ』は、ジムに行かなくても自宅でOK、「いつでもどこでも」実行可能な自重トレーニングに12週間集中的に取り組むことで、老若男女問わず健康的な体型へ効果的にアプローチして行くためのアプリとして開発されました。

ところが、様々なフィットネスが一般に浸透しつつある昨今でも、「筋トレ」「トレーニング」と言えば、バキバキに鍛え上げたカラダを目指す限られた人々のためのアクティビティ、という印象がぬぐい切れているとは言えません。
また、近年カリスマトレーナーやフィットネスモデルをはじめとした多くの著名人により、運動習慣の重要性や効果が喚起されている一方で、厚生労働省の平成29年度(西暦2017年)「国民健康・栄養調査結果の概要」によると、運動習慣のある人の割合は平成19年から現在まで男女ともにほぼ横ばい。さらに、20代男性を除いて、若い世代ほど運動習慣がないことも明らかになっています。WHO(世界保健機構)のユーロ圏に関する調査でも、15歳以上人口の約60%が全く、またはほぼ運動をしていないという結果が報告されています。

そのような状況を受けランタスティックではすでに、思い立った時に所要時間と鍛えたいカラダの部位を指定するだけでスキマ時間にすぐできる即席筋トレメニューを作成する「カスタムワークアウト」機能を一年前に追加しました。

それに加えて今回は、ジムや器具どころか、トレーニングマットさえいらないワークアウトメニューに、カジュアルウェアとストリートという日常的な要素をマッチングさせることで、筋力トレーニングに対する一般的イメージの塗り替えを図ります。
世界中のユーザーといっしょに筋トレを日常にするアプリ『リザルツ』は、気張らず気負わず、カジュアルに楽しめるフィットネスを提供してまいります。


■ランタスティックについて
有限会社ランタスティックは2009年に4人のオーストリア人によるベンチャー企業として設立されました。その後、フィットネス関連アプリ、サービス、製品開発を通し、運動や健康管理を数値で可視化することで、総合的なヘルスケアマネージメントをサポートする企業として急成長。2015年8月より、adidas(アディダス)グループ傘下に入りました。2018年9月時点での世界累計アプリダウンロード数は2億5,700万回、総登録ユーザー数は1億3,500万人を突破しました。

Runtastic.com : http://www.runtastic.com/ja
提供アプリ一覧: https://www.runtastic.com/ja/apps
Twitter : https://twitter.com/Runtastic (@Runtastic)
Facebook : https://www.facebook.com/runtastic
Instagram : https://www.instagram.com/runtastic/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press