昨年、引退した宮里藍の「自分を信じてやることだけだよ」を胸に畑岡奈紗が2年目のLPGAゴルフツアーに挑む!世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアーが25日(木)開幕!

プレスリリース発表元企業:株式会社WOWOW

配信日時: 2018-01-15 20:15:24

開幕戦「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」を1/25(木)~1/29(月)、WOWOWで連日生中継!



[画像: https://prtimes.jp/i/1355/4137/resize/d1355-4137-821965-0.jpg ]

 世界最高峰の女子ゴルファーが集まるLPGAゴルフツアーの2018シーズンが、1月25日(木)から開催される「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」で開幕する。日本からは、野村敏京、上原彩子、畑岡奈紗がレギュラー参戦。横峯さくらはスポット参戦となる。WOWOWではメジャー3大会を含む、30大会を放送。全大会の第1日を無料放送する。開幕戦の「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」は、第1日から最終日までを連日生中継。さらに、昨年の予選会でトップ通過を果たした畑岡の模様などをたっぷり紹介するスペシャル番組「LPGA女子ゴルフツアー 2018シーズン開幕スペシャル! 来るぞセブンスターズ!新シーズンのみどころ徹底紹介!」を1月21日(日)午後1時からWOWOWプライムで無料放送する。このツアーの挑戦が2年目となる若手注目株・畑岡奈紗が出発会見を行い、意気込みを語った。

【畑岡奈紗】
Q.日本航空とのサポート契約について
「新シーズンに向けて日本を代表するエアラインの日本航空さんにサポートしていただけることを大変心強く思っています。私の目標は『LPGAツアー優勝とメジャー制覇』です。JALの翼に乗って、世界各地で行われるLPGAツアーを戦い抜けるように頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。アメリカツアーはすごく移動が長いので、私にとってすごく重要なサポートをしていただけるということで大変うれしいです。日本を代表するエアラインであるので、私も日本を代表する選手になって、アメリカでしっかり戦える選手になりたいという気持ちがあり、共に頑張っていきたいなと思います。ずっと憧れていた宮里藍選手も日本航空さんと契約していたということで、さらにうれしい気持ちがあります。」

Q.2年目のシーズンに向けて今日渡米されますが、昨シーズンの成績も踏まえて今の気持ちを聞かせてください。
「昨シーズンは、アメリカツアーで自分が思うような成績がまったく残せませんでした。夏に日本に帰ってきてから2勝することができて、再渡米した予選会でもトップ通過することができたので、良い流れのまま自信を持って戦いたいと思います。」

Q.世界ランキングが44位、これから出場する大会で上位に行けば出場できる大会は、もっと増えますが大きな大会への気持ちは?
「昨年はメジャー大会に1試合しか出場することができなかったので、今シーズンは世界ランキングで全米女子オープンに出場できるように頑張りたいと思います。」

Q.戦い方とか考えていますが?
「昨年、本当に風に苦戦したので、低いボールを打てるようにしていきたいと思います。
オフの間は、国内でシーズン中と変わらず下半身を中心にトレーニングをしていました。アメリカでの拠点は、まだ決まっている場所はありませんが、日本からも直行便がありますし、ヨーロッパなどに行くにも便利だと思うので、今のところダラスに置きたいなと思っています。移動の部分が一番大きいです。今回、練習するのはフロリダになります。時差もしっかり調整しつつ、バハマは風が強いのでその対策もしっかりしてから現地に入りたいと思います。
去年はコースが全く分からなかったので、今年はそのコースを知っている分、しっかりと休みもとりながら、1試合1試合大切に戦いたいです。」

Q.東京オリンピックまであと2年で成績も出場権に影響してくると思いますがそれも踏まえて改めて今シーズンの意気込みを教えてください。
「東京オリンピックまであと2年となってとても大事なシーズンになってくるので、1試合1試合諦めずに最後まで戦って少しでも多くのポイントを稼ぐように頑張りたいです。」

Q.デビューイヤーと今シーズンで大きく変わった心の部分はどういったところでしょうか?
「デビューイヤーでいきなりアメリカに行ってしまったので、プロ生活というものをアメリカで体験して、なかなか言葉の壁で苦戦しましたが、今年はコースも知っているので、もっと楽しく過ごせればいいのかなと思います。」

Q.では、フィジカルの部分では変化ありますか?
「いろいろな方に『体が大きくなったね』と言っていただけることが多くなったので、徐々にトレーニングの成果が出てきているのかなと思います。」

Q.昨シーズンはショットに苦しんだ1年だったと思うのですが、改善に取り組んだことはありますか?
「シーズン中からやっていたのは、トップの位置を高く戻して、ボールを上から打てるようになったので、すごくヒットがよくなったとは思います。」

Q.スイングのルーティーンだったり、クラブのセッティングだったりで変わったことはありますか?
「オフの間にセッティングは変えていないので、昨シーズンと同じ状態で今シーズンも行きます。」

Q.キャディの方は決まりました?
「アメリカに入ってからずっと同じキャディさんはいないのですが、予選会でも担いでもらったデイナさんにバハマとオーストラリアでやってもらいます。それで良ければ、アメリカ本土でもお願いしようかなと思っています。」

Q.宮里藍選手が引退して、今シーズンが新たなスタートとなるのですが、日本人選手としてトップランナーとしてやっていく思いはありますか?
「ずっと目標にしていた藍選手が引退されて、日本女子オープンの時にも『これからは私たちの世代が引っ張っていきたい』と言ったので、その言葉通りに私たちの世代が東京オリンピックで活躍できるように頑張りたいと思います。」

Q.宮里藍選手から何か声かけられた言葉はありますか?
「去年のシーズン中にも練習ラウンドで何度か一緒に回らせていただいて、難しい言葉ではなく『自分を信じてやることだけだよ』と言っていただいて、いろいろ経験された藍さんの言葉なのでその言葉を信じてやろうという思いではいます。」

Q.初戦バハマへの意気込みをいただけますか?
「去年のバハマは風に苦しみましたが、フロリダでしっかりと調整して、うまく戦略をたてて一打一打を大切に戦いたいと思います。」

Q.10代最後の1年で絶対とりたいタイトルはありますか?
「アメリカツアーでまずは1勝できるように頑張りたいです。プロ転向の時に5年以内にメジャーを獲るような目標をたてたので、その目標も達成できるように頑張りたいと思います。」

Q.WOWOWをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。
「WOWOWをご覧のみなさん、いつも暖かいご声援ありがとうございます。今年はアメリカツアー2年目になりますが、去年の経験を活かして、良いプレーがたくさんできるように頑張りますのでよろしくお願いします。」


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★「LPGA女子ゴルフツアー 2018シーズン開幕スペシャル!
来るぞセブンスターズ!新シーズンのみどころ徹底紹介!」
【放送日】1月21日(日)午後1時~[WOWOWプライム]無料放送
2018シーズン開幕直前に、シーズンの見どころと、昨年の予選会でトップ通過を果たした畑岡の模様をたっぷり紹介するスペシャル番組。
・番組注目の7人の精鋭、「セブン・スターズ」とは?その全貌が遂に明らかに!
・「茨城発 日本のホープ」、畑岡奈紗の激闘の5日間!予選会特集
・新シーズンの生中継には特別コーナー新設!その詳細も初公開!
ゲスト:小田美岐、服部道子 スペシャルゲスト:金子昇

★「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」
【放送日】 1/25(木)~1/29(月)連日生中継
第1日・1/25(木)深夜1:30~[WOWOWプライム]※無料放送
第2日・1/26(金)深夜1:30~[WOWOWライブ]
第3日・1/28(日)午前5:00~[WOWOWプライム]
最終日・1/29(月)午前5:00~[WOWOWプライム]
※終了時間変更の場合あり


■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!

PR TIMESプレスリリース詳細へ