コミュニケーション力は鍛えられる?

プレスリリース発表元企業:株式会社ディーアンドエム

配信日時: 2017-11-07 10:19:18



仕事でも友人と遊ぶときでも、人と関わる以上、コミュニケーションを取る必要が出てまいります。
よく「あの人はコミュニケーション力がある」「あの人はコミュニケーション力に欠ける」などといった話を聞いたことがある人も多いと思いますが、そもそもコミュニケーション力ってなんなのでしょうか?
(⇒http://katte2q.com/understand/9092/
[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/207/resize/d25771-207-562265-2.jpg ]



コミュニケーション=意思疎通


「Communication=伝達・意思疎通」という意味の単語ですが、そのまま考えるとコミュニケーション力=意思疎通できる力ということになりそうですね。
でも意思疎通という言葉も幅が広いので色々な解釈ができてしまいそうです・・。

簡単に言うならば、

相手には自分の意見をちゃんと伝えられるし、逆に相手の意見もちゃんと理解できる、結果的に相互で意思疎通できた状態に持っていくことのできる力


といったところでしょうか。

そんな“コミュニケーション力”ですが、例えば仕事の採用条件などでの「コミュニケーション力の高い人」といったような、特にビジネスの世界においてよく使われることが多い単語のように思います。

営業の仕事でも、「コミュニケーション力のおかげで新規顧客の受注ができた!」などと言ったりしますもんね。

ビジネスの世界で役立つコミュニケーション力、みなさんは伸ばすための努力をしているのでしょうか?

アンケートを取ってみましたので意見をみてみましょう。


【あなたは普段から、コミュニケーション力を鍛えていますか。】

[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/207/resize/d25771-207-657272-0.jpg ]


とても鍛えている&鍛えている&どちらかと言えば鍛えている・・・38.1
全く鍛えていない&鍛えていない&どちらかと言えば鍛えていない・・・61.9

と、全般的に鍛えていない方のほうが多い結果となっておりました。
あまり鍛えるような努力はされないのでしょうか?



コミュニケーション力の鍛え方



でも個人的には、鍛えていないという意見が多いのも頷けてしまいました。
というのも、「コミュニケーション力て、一体どうやって鍛えるものなの?」という疑問が頭にあったからです。

一朝一夕で身につくものではないというのは、なんとなくみなさんも想像がつくかと思いますが、どうしたら力を伸ばせるのかイメージがわかなかったのです。
言うなれば、先天的な特殊能力のような意識があるのです。

なので、参考までに、コミュニケーション力の鍛え方というのもアンケートをとってみました。
データを見てみましょう。

【あなたはどうやってコミュニケーション力を鍛えていますか。】

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/207/resize/d25771-207-591355-1.jpg ]




3位:本や専門書を読む

ある種、ビジネススキル向上の本で、例えば「会話をつづける方法」などといった本、ありそうですよね?
そういった類の本を読めば、たしかに話し方だったり話の聞き方だったりというスキルを磨けそうですよね?



2位:話題のために、ニュースなど見て情報を集める

これはスキル・・というよりも話の引き出しを増やして会話のパターンを複数持つ、というものかもしれません。
でもたしかに、自分を向上させる=鍛えるということですもんね。
努力次第でコミュニケーション能力が鍛えられそうなことが少し見えてきましたよ!



1位:人と会話をする

1位は、人と会話する、でした。
「当たり前だろ!」って思うかもしれませんが、例えば、週明け職場で誰かと話す最初の一言って、意外と重いものだったりしませんか?
会話するって、それだけパワーを使う気がします。
コミュニケーション力を鍛えたいのであれば、まずは実践で慣れよ!ということなのでしょう。


いかがでしたでしょうか?

どんなことでもコミュニケーションは必要です。
たまには意識して鍛えてみるのもよいかもしれませんね。


■アンケート期間:2017年10月28日~10月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施


<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/9092/

PR TIMESプレスリリース詳細へ