都内初!ボルダリングでリハビリ葛飾区の整骨院が開始

プレスリリース発表元企業:株式会社ぽっかぽか

配信日時: 2016-05-19 10:00:00

ぽっかぽか整骨院 亀有院(本社:東京都北区赤羽、代表取締役:茂田真吾、以下当院)のインナーマッスル(深層の筋肉)を鍛えるトレーニング「壁リハ」に通う人が増加しています。「壁リハ」とは、当院の柔道整復師で、クライミングインストラクターの木村 聡太氏が開発した筋力トレーニングです。院内特設ウォールで行うボルダリングを応用した「首や肩、腰の痛みの予防」「筋力をあげたい」など悩みを抱える方に効果的なトレーニングメニューです。
 
【筋力不足で「腰痛」や「肩こり」頻発!】
厚生労働省の「平成25年 国民生活基礎調査の概況」の「性別にみた有訴者率の上位5症状」によると男性・女性ともに「腰痛」「肩こり」が最も多く、「腰痛」に関しては増加傾向にあります。
当院でも「腰痛」「肩こり」を訴え来院される方は増加しており「腰痛」を訴える人は、足や腰回りの筋力が低下していることが多く、「肩こり」を訴える人は、頭を支える首周りの筋力が弱っている事が多く見受けられます。慢性的な痛みを改善するには、施術を受けるだけでなく自身の筋力を上げることも課題です。患者様の中には筋力をつけたくても、運動が苦手または体力に自信がない方も多く、自宅での自主トレーニングは容易ではありません。

【筋力アップで症状改善 ボルダリング「壁リハ」詳細】
そこで、当院では楽しく手軽に取り組んでもらえる筋力アップのリハビリについて熟考を重ねた末「ボルダリング」を採用。このトレーニングを「壁リハ」と命名しました。
ボルダリングには、自分の全体重を支えたまま、より楽に登るための動きがあります。それを覚えることで、難しい知識やトレーニング法がなくても効率的にインナーマッスル(深層の筋肉)を鍛えることが出来ます。当院のウォールは高さが約2m、あくまでエクササイズが目的の為、危険な動きは制限しています。またマットを配置し、常にトレーナーとマンツーマン(パーソナル・トレーニング)で行うので安心してトレーニングを行っていただけます。

【「壁リハ」メニュー・料金(完全予約制)】
・初回お試し無料(5〜10分)
・初回トレーニングメニュー作成含む 45分 3000円
・2回目以降 30分 1500円

【「壁リハ」に通う人たち】
50代の女性の患者様は、頭痛の治療のため来院されました。施術後、頭痛はかなり改善されましたが、気温の変化や、外出、日々のストレスが重なると頭痛が再発するという状況が続きました。原因の1つに、首の筋力低下がありました。整体で頭痛が解消されても、正しい状態を維持する筋力が弱いため、首の歪みが戻り頭痛の再発がありました。
筋力アップを目指し「壁リハ」も試されました。週2回15分程度の「壁リハ」を1ヶ月継続したところ頭痛の頻度がかなり低下したとのことです。以前は1週間に1回は整体治療が必要だった方が、現在は2週間で1回の治療でも良い状態になりました。

40代女性の患者様は、助手席で交通事故に遭い、首と腰のむち打ちによる損傷を診断されました。3ヶ月間の集中治療で激しい痛みや痺れは改善するも、頭痛や足のだるさが残っていました。そこで、治療で来院される際に「壁リハ」も15分間行ってもらうことにしました。治療と「壁リハ」を継続的に行うことで、首の重さが軽減され、歩く際の足のだるさがなくなってきたと言います。その後、「積極的に外出できるようになった!」とお喜びの声をいただきました。

【今後の展開】
当院では、治療だけでなく、「壁リハ」をはじめ痛みの予防に特化したサービスを提供することで、患者様が当院に頼ることなく、自分自身で痛みのない理想の生活を取り戻していけるよう鋭意努力してまいります。

【会社概要】
会社名   :株式会社ぽっかぽか
代表取締役 :茂田 真吾
住所    :〒115-0055 東京都北区赤羽西1-37-11 ウイング21 1階
URL   :http://pokkapoka2.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press