小学生を対象とした文武両道教室「才脳育アカデミー」が兵庫・尼崎に開校「目指せ!東大出身のメダリスト」。「E&S講座」の受講が無料になるキャンペーンも実施します。

プレスリリース発表元企業:株式会社エムエステニスカレッジ

配信日時: 2015-07-24 11:00:00


運動と学習を総合的に組み合わせて、子どもたちの才能をひきだす「才脳育アカデミー」が8月1日(土)にオープン。勉学とスポーツの両方に秀でたバランスのよい人材を育成します。8月は開校キャンペーンとして、子どもから大人までを対象とした「E&S講座」が無料で受講できます。

心身ともに成長させる才脳育アカデミーを提唱する、株式会社エム・エス・テニスカレッジ(所在地:兵庫県尼崎市 代表取締役社長:京田弘幸)では、2015年8月1日(土)より MSエデュケート&スポーツスクエア (E&Sスクエア)尼崎校にて、小学生を対象とした文武両道教室「才脳育アカデミー」と子どもから大人まで三世代交流講座「E&S講座」を開校いたします。

▼MSエデュケート&スポーツスクエア:http://sainouiku.ms-tenniscollege.co.jp/

■文武両道で才能を開花させる
私たちが推進する「才脳育アカデミー」では、それぞれの子どもに一番合った種目や科目を見つけてもらうため、全てのスポーツに係わる運動能力アップを目指したプログラムを提供しています。
子どもたちが、本当に実力を発揮できる環境と出会えば、おのずと能力が開花する可能性は高まり、心身ともに集中した練習が行えると考えています。

まず、国語力の向上を第一に考えています。相手の伝えたいことを正確に理解し、自分の伝えたいことを正確に述べる。正しく言葉を理解することができれば、相手とのコミュニケーション能力は確実に上がります。それによってコーチや指導者、友達や家族とのコミュニケーションをより充実させることに取り組んでいます。
そして、スポーツで結果を出すためには、技術だけでなく戦術・戦略が必要です。文武両道教室は国語力を向上させることより、知識・知恵・問題解決能力を駆使できる生徒を育成し、より深く戦術、戦略を理解しスポーツでも社会でも活躍する人間を育てたいと考えています。
■30年以上運営してきたテニススクールでの実績をもとに開校
株式会社エム・エス・テニスカレッジでは、これまで 30年以上テニススクールを運営してまいりましたが、子どもの生徒たちは、一定の年齢になると学習塾に通い始めて運動をやめてしまいます。
学生としてはそれでよいかもしれませんが、社会人になった時に、体力が無い子たちが気力を維持することができるのかという疑問を持っていました。基礎体力がなければ、少しのトラブルで挫折し、社会に出た後も、いわゆる「燃え尽き症候群」になってしまうのではないかと心配にも感じました。

もう一つは、コーチングをしていても、こちらの意味を理解できない子どもが多く、自分の意見や考えをしっかり話す子どもが減ってきたことです。
世間で注目されるのは、トップクラスの選手のように一部の才能だけに優れた人物ですが、多くの人が本当に必要としている能力は、頭と体のバランスではないでしょうか?

有名学習塾の講師をされていた方に、このような私たちの趣旨を理解していただき、共同でプログラムを作り始めることになったのが「才脳育アカデミー」開校の背景です。

■独自の「才脳育」を広く展開
これまで学習塾や運動教室は、それぞれの分野だけに特化した狭い範囲のスキルを教える場所でした。
目標校への入学や、優れた競技選手になるためには、科目・種目ごとのトレーニングが必要ですが、安定して結果を出すためには、心身のバランスがとれた人としての成長が求められます。
私たちのプログラムでは、運動と学習を融合させています。各々の講師が運動面と学習面、両方のコミュニケーションを取りながら授業を進めていきます。

新世代の文武両道教室「才脳育アカデミー」は、兵庫県経営革新計画承認事業として認可を受け、尼崎店を本店として営業を開始いたしました。今後は関西を中心に、より広域での活動を進めてまいりたいと考えています。

【講座概要】
<文武両道教室 才脳育アカデミー>
対象者:小学生
内容:頭と身体のバランスをとり、偏った能力でなく本当に社会人として活躍できる子どもを育成します。

<小学E&S講座>
対象者:小学1年生 〜 4年生
内容:子どもの集中力に合わせた30分単位の「タイムチョイス型」授業と、科目ごとの「スクール型スタディ」です。

<E&S講座>
対象者:子どもから大人まで(講座によって、親子参加や学生向けなど)
内容:親子で参加する料理教室から就活講座までバラエティ豊かな講座をご用意。2015年8月は、開校キャンペーンとしてお一人様 8回まで無料で受講していただけます。


【MSエデュケート&スポーツスクエア について】
所在地:兵庫県尼崎市稲葉荘 1丁目22-9
定休日:月曜
営業時間:11:00~20:00(平日)9:00~18:00(土・日)
電話番号:06-6418-2525
URL:http://sainouiku.ms-tenniscollege.co.jp/

【会社概要】
社名:株式会社エム・エス・テニスカレッジ
所在地:〒661‐0012 兵庫県尼崎市南塚口町8-51-18-505
代表者:代表取締役社長 京田弘幸
設立:1979年1月
URL:http://www.ms-tenniscollege.co.jp/
事業内容:
1. 文化、教育、 スポーツの指導
2. 文化、教育、 スポーツ施設の運営及び管理
3. 文化、教育、 スポーツのコンサルティング業
4. 教育、スポーツ用品販売

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社エムエステニスカレッジ
担当者名:京田 弘幸
TEL:0664182525
Email:hiro.kyoda@nifty.ne.jp


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress