日経WOMAN EXPO TOKYO 2015、初日大盛況!!

プレスリリース発表元企業:株式会社キョードーメディアス

配信日時: 2015-05-24 09:38:17

六本木の東京ミッドタウンで「キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる!自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのために」をテーマに「WOMAN EXPO TOKYO 2015」が開催された。前日のプレイベントでは、女性の活用促進に関するセミナーと授賞式が行われたが、初日となるこの日は、朝から夕方まで多彩なプログラムで来場者を楽しませた。



オープニングには女優・永作博美さんのトークショー「奇跡の40代 永作博美が語る美の秘密、女優としての生き方」が行われた。永作さんはこのほど、健康的な若さと美しさ、そして仕事における活躍を評価され「日経ヘルスビューティーミューズ大賞」を受賞。美容と健康には“呼吸”が大事だと言われるが、子供にせがまれて風船を膨らませることでそれを実感するなど、日々の生活には楽しいこと、気づきがたくさんあるという永作さん。週末の早朝にもかかわらず、立ち見も出るほど詰めかけ、熱心に耳を傾ける来場者に対して「みなさんも、より美しく健康でいらっしゃいますように。そして、今月末に公開される主演映画「夫婦フーフー日記」を観に来てください」と、笑顔で締めくくった。

午後には、バラエティ番組等でひっぱりだこのタレント、ベッキーさん。とびきりの笑顔と共に、爽やかなミント色のワンピース姿で現れた。『日経ウーマン』で彼女が担当する人気連載「30代しあわせ研究所」について語り、様々なジャンルで働く女性にインタビューする企画は「人間の生き方に興味があるのですごく嬉しい」。江戸時代の禅の呼吸法の専門家から学んだ深呼吸は、今も毎朝実践しているとのことで、ステージから観客に向かって「鼻の穴から細い糸のようにして息を吐ききり、苦しくなったら自然に吸ってみてください」と、サービス精神満開で指南した。

そして、夕方からは、「Women of Excellence Awards presented by Grand Seiko」の授賞式が行われた。
今年初めて設立されたこの賞は、プロフェッショナルとして長年実績を重ね、働く女性のロールモデルとなるようなリーダーや卓越したスペシャリストの女性に贈られるものである。「ビジネス部門」ではBTジャパン(株)の吉田晴乃 代表取締役社長が受賞し、「成功をみんなでイメージしてきました。そして、この賞をいただけるのは、そのみんなを代表して授かるという気持ちです。」と語った。続いて、「スペシャリスト部門」では、女優の真矢ミキさんが受賞。「今までたくさんの壁にあたってきました。そして色々なお仕事のご縁があり、これまでがんばって来られました。今日、この賞をいただけて、人生というのは面白いと思いました。」と晴れやかな表情で語り、まさに女性を代表するといってもいいような強いオーラを放っていた。

「WOMAN EXPO TOKYO 2015」は六本木の東京ミッドタウン(ホール、カンファレンス)で開催中。最終日の日曜は、ジャーナリストの池上彰さんのトークセッションやアーティスト岸谷香さんのトーク&ライブをはじめ、美容、健康、キャリアからエンタメまで幅広いプログラムが用意されている。

公式ホームページ
woman-expo.com

[画像: http://prtimes.jp/i/12949/35/resize/d12949-35-366149-0.jpg ]

※写真 左より
吉田晴乃 (ブリティッシュ・テレコム ジャパン株式会社 代表取締役社長)
真矢ミキ (女優)
服部真二 (セイコーウォッチ株式会社 代表取締役社長) (主催:日本経済新聞社/日経BP社)

PR TIMESプレスリリース詳細へ