調査報告第三弾!今どきモチイエ女子の赤裸々な暮らしぶりが「女子イエナカ研究所」で明らかに

プレスリリース発表元企業:三井不動産レジデンシャル株式会社

配信日時: 2015-03-05 14:00:00

調査結果サマリー

研究員

お酒のキープ率

モチイエ女子project(代表:三井不動産レジデンシャル株式会社)は、単身女性が持つ「本来の魅力」をさぐるために、普段職場の同僚や友人には見せない家の中での生活実態についての調査第三弾を実施いたしました。調査項目は、家具・家電・生活用品の所有率から、自宅に置いてあるお酒の種類、捨てられない元交際相手からの贈与物などで、今時の女子の赤裸々な暮らしぶりが明らかになりました。結果は、「モチイエ女子web」内のコンテンツ、「女子イエナカ研究所」
(URL: http://www.mochiiejoshi.com/mj/labo/vol3/ )にて、3月5日(木)より公開しています。


■調査対象は、女性単身で住宅を購入した「モチイエ女子」、「賃貸一人暮らし女子」、実家暮らしの「実家女子」の3タイプ。主な調査結果は以下の通りです。
【調査結果例】
・モチイエ女子のお掃除ロボ所有率は他の独身女子の4倍! モチイエ女子は自動お掃除ロボットを他の独身女子の4.0倍所有していました。その他にも「アイロン」「ワイングラス」「花びん」などで、一人暮らし女子との所有率の差が10ポイント以上みられました。
・お酒が自宅にあるモチイエ女子の約3割が「焼酎ボトル」を所有! お酒を家に置いていると答えたモチイエ女子の27.9%が焼酎ボトルを自宅に置いていました。これは親と同居をしている実家女子よりも高いスコア。モチイエ女子はリキュールの所有率も高く、色々なお酒を楽しんでいる様子が伺われます。
・実家女子は恋人と別れても、もらったぬいぐるみは捨てられない?
恋人と別れても「ぬいぐるみ」を捨てられないと回答したのは、実家女子がトップに。モチイエ女子は「本」、一人暮らし女子は「電化製品」とそれぞれの特徴が出る結果となりました。

■女子イエナカ研究所とは
女子の“家の中での生活実態”を調査している機関。日本全国、数多くの女子がいるが、男子はもちろん、女子ですら自分以外の女子のイエナカ生活をしらないのが実情…。女子イエナカ研究所の研究員3名は全員女性。家の住み方も、性格も異なるこの3人が、ベールに包まれた女子のイエナカ生活をつまびらかに報告します。
「女子イエナカ研究所」では女子の“家の中での生活実態” に関して、さらに様々な角度からの調査と報告を行い、順次調査結果の公開を予定しています。
・女子イエナカ研究所ページ: http://www.mochiiejoshi.com/mj/labo/vol3/

     
■モチイエ女子projectとは
近年、女性単身者の新築分譲マンション購入者数が増加しています。にもかかわらず、女性単身購入者は、そのイキイキとした実情とはかけ離れたイメージを持たれているのが現状です。このような現状を打ち破り、彼女たちがより輝ける文化を醸成することを目的とするプロジェクトです。その活動は「モチイエ女子web」及び、Facebook ページ「モチイエ女子Park」で公開しています。
<マンガ、写真、コラム、インタビュー等を切り口にしたコンテンツを原則毎週木曜に更新中。>
・モチイエ女子web:http://www.mochiiejoshi.com/mj/ 
・Facebook ページ「モチイエ女子Park」:https://www.facebook.com/mochiiejoshipark


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press