“働く人の相棒”2ブランドから「クラフトボスx大人キャンパス」がコラボレーションを実施

プレスリリース発表元企業:コクヨ株式会社

配信日時: 2023-10-04 11:30:00

人気のコーヒー「クラフトボス」の味覚をイメージした表紙カラーの「大人キャンパス」を発売

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、キャンパスブランドから働く大人に向けたノートシリーズ「大人キャンパス」にて、サントリー食品インターナショナル株式会社(本社:東京都港区/社長:小野 真紀子)が展開する「BOSS」より新しい働き方に寄り添うコーヒーシリーズ「クラフトボス」とコラボレーションを実施します。限定2色と定番2色の12品番を10月11日(水)から発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/721/resize/d48998-721-2a47e0dafc7dee11fb0e-0.jpg ]

「大人キャンパス」は、働く人が多様な目的や用途で使うことを想定し、使いやすい機能とデザインを追求した大人向けキャンパスノートシリーズです。2015年の発売以来、多くの働くユーザーより「スマートでかっこいい」「文字も図も書きやすい」などの声をいただき、好評をいただいています。「クラフトボス」は、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”をコンセプトに、2017年に「BOSS」の新たなシリーズとして発売されて以来、世代・職種を超えて幅広いお客様に愛飲されてきました。

この度、働く人の相棒であり、働く人を応援する両ブランドが、お互いの新たな働き方に寄り添う姿勢に共感し、コラボレーションを実現しました。

今回、コラボレーションするアイテムは、セミB5サイズを縦方向に半分にしたハーフサイズと、コンパクトなA5サイズのノートです。近年の働き方の変化で増加したオンラインミーティングの際の手元メモや、自由に働く場所を選ぶワーカーが持ち歩くのに適しています。「BOSS」ブランドのイメージカラーのネイビーに加え、「クラフトボス」のブラック、ラテ、微糖、それぞれの味覚をイメージした4色を表紙カラーにあしらいました。ネイビーとブラックは定番、ラテベージュとコーヒーブラウンは限定カラーとなります。

働くシーンに不可欠なノートとコーヒーの両ブランドが、デスクを彩り、働く人の背中をそっと後押しします。

なお、今回のコラボレーションに際して、一部店舗で購入された方へノートに貼ってコラボの世界観をより楽しめるステッカーを1枚プレゼントします(※枚数限定のためなくなり次第終了)。

■発売予定:2023年10月11日(水) 
■メーカー希望小売価格(消費税抜):ハーフサイズ 無線とじ 260円、ハーフサイズ リングとじ 340円、A5サイズ 無線とじ210円(ネイビーのみ230円)
■商品HP:https://kokuyo.jp/pr/otona-campus/


コラボレーション商品の紹介
「ハーフサイズ 無線とじ」「ハーフサイズ リングとじ」「A5サイズ 無線とじ」の3種類を用意し、それぞれ定番カラーのネイビーとブラック、限定カラーのラテベージュとコーヒーブラウンの4色をラインアップしています。中紙の罫線はブラックとラテベージュとコーヒーブラウンは5mm方眼罫、ネイビーはドット入りの横罫線を採用しています。どちらも文字揃えのしやすさや図表の書きやすさを備えた罫線で、仕事のアイディアノートや情報の整理など多様な用途にお使いいただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/721/resize/d48998-721-350a0482b7a7e3315f40-0.jpg ]


「クラフトボスx大人キャンパス」コラボキャンペーンについて
今回のコラボレーションを記念して、コクヨの公式X(旧:Twitter)と「BOSS」の公式XでWフォロー&リポストキャンペーンを実施します。2つのアカウントをWでフォローの上、リポストされた方を対象に抽選で「外で一息つけるセット」をプレゼントします。

■応募期間:2023年10月11日(水)~ 2023年10月25日(水)23:59まで
■応募方法:
 1. 対象期間中に「コクヨのぶんぐ(@kokuyo_st)」と「クラフトボス(@_craftboss)」をWフォロー
 2. キャンペーン投稿をリポストで応募完了

■賞品および当選数:抽選で20名様に「外で一息つけるセット」をプレゼントします。大人キャンパスのノートカバーや「クラフトボスx大人キャンパス」のコラボのオリジナルペン、オリジナルサーモスを詰め合わせた外出先でホっと一息つけるセットとなります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/721/resize/d48998-721-0e0128d79ace742d170f-2.jpg ]

大人キャンパスについて
学生用のノートとして長年愛されてきたキャンパスノートから、2015年アイデアや企画書の構成などがまとめやすい「キャンパスノート(方眼罫)」を発売しました。以来、ビジネスシーンでの使用を中心に、「大人キャンパス」の愛称で好評をいただいています。無地やドット入りの横罫線、ノートパッドなど、働く人のさまざまな目的や用途に応えられるよう、シリーズを拡充し、ビジネスシーンでも使いやすい、ブラックやネイビーの表紙デザインを採用し、働く人の「書く」をサポートしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48998/721/resize/d48998-721-88e4e435eb5281ddf969-3.jpg ]



「クラフトボス」について
2017年に発売した「クラフトボス」はすっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、世代・職種を超えて幅広いお客様にご愛飲されています。

サントリー食品インターナショナル株式会社について
「水と生きる」を基本方針とし、グローバルにおいしさと健やかさと楽しさを創造し続ける飲料企業です。「サントリー天然水」「BOSS」、「伊右衛門」、「やさしい麦茶」、「烏龍茶」などの様々なカテゴリの飲料で顧客のニーズやライフスタイルの変化をとらえながらグローバルに成長を続けています。
HP:https://www.suntory.co.jp/softdrink/company/

【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/

PR TIMESプレスリリース詳細へ