「お酢でおいしさと健康を考える会」お酢健WEBにて、人気モデル田中美保さんの記事を公開

プレスリリース発表元企業:おいしい健康

配信日時: 2023-09-21 21:45:38

「家族の健康を気遣い、料理にお酢をプラス」https://oishi-kenko.com/katgut/interview

「お酢でおいしさと健康を考える会(運営:株式会社Mizkan・株式会社おいしい健康 /以下、お酢健)」は、田中美保さんのインタビュー記事をお酢健WEBに公開いたしました。



結婚・出産後もファッションモデルとして第一線で活躍し続ける田中美保さん。ご家族の健康を気遣い、お酢を使った料理を作ることが多いという田中さんに、お酢についてのエピソードを伺いました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/43855/98/resize/d43855-98-b27adb788ca3898c4a66-1.jpg ]


田中 美保(たなか みほ)
1983年1月12日、東京都生まれ。1998年から「セブンティーン」、2000年から「non-no」のレギュラーモデルに。以降、多数の雑誌で活躍し人気モデルとなる。雑誌以外でテレビでも活動しており、公式インスタグラムのフォロワー数は28万人を超える。

大人になってからお酢のさっぱりとした味わいの虜に
[画像2: https://prtimes.jp/i/43855/98/resize/d43855-98-961e2f0f8d5da3c43fa1-2.jpg ]

ラーメンや餃子などの中華料理にお酢をたっぷりかけるほどお酢好きという田中さんですが、実は子どもの頃はお酢が苦手だったそうです。お酢好きになったきっかけとは?
「お酢を好きになったのは大人になってから。モデル仲間と行きつけの中華料理店で食事をした時に「このお店のフカヒレラーメンに黒酢をかけるとおいしいよ!」と教えてもらって、試してみたらすごくおいしくて感動したのがきっかけです。今でもそのお店に行くと、店員さんにお願いして追加の黒酢をもらってたっぷりかけていますね。」

すっきりとしたお酢の味に魅了された田中さんにとって、お酢の魅力とは?
「健康にいいのはもちろんですが、何よりお酢の味が好きなんです。料理にお酢を入れるとすっきりとした味わいになるので、夏の食欲がない時にはすごくさっぱりしておいしく食べられます。ラーメンや冷やし中華などにお酢をかけることが多いのですが、その様子を見た夫から「そんなにかけるの?」と言われることもあります(笑)。
モデル仲間には私よりもお酢好きがいるので、どんな料理にお酢をかけているかなども参考にすることがあるんですけど、撮影の控え室でお酢好きのモデル仲間がカップラーメンにお酢をかけているのを目撃した時は「それにもかけるの?」と、さすがにびっくりしました。彼女がわが家に遊びに来て食事をする時は、必ず「お酢ある?」と聞かれますね。」

お酢をとる頻度や、よく使うお酢の種類は?
「米酢、黒酢、すし酢は家に常備しています。お酢を飲む習慣はあまりありませんが、料理にはたくさん使いますね。すぐにストックが切れてしまうので、こまめに残量をチェックするようにしています。」

お酢を使ったレシピで家族の健康を気遣う
[画像3: https://prtimes.jp/i/43855/98/resize/d43855-98-4516ad8175595213b027-3.jpg ]

田中さんの旦那さんは元サッカー日本代表の稲本潤一さん。現在も現役のサッカー選手として活躍していますが、アスリートである稲本さんから食事に対するリクエストはないそうです。とはいえ、身体作りが大事な職業なので、なるべく料理は手作りするように心がけているといいます。健康のために、料理にお酢を使うことも多い。

続きを読みたい方はこちら
https://oishi-kenko.com/katgut/interview2

[表: https://prtimes.jp/data/corp/43855/table/98_1_4c36306bb6feffb0fbfe5ad0ca9cf674.jpg ]



撮影/梁瀬写真事務所
文/金井さと子

PR TIMESプレスリリース詳細へ