Adjust、PC/コンソール計測ソリューションの提供を日本において開始

プレスリリース発表元企業:adjust株式会社

配信日時: 2023-09-20 11:00:00

業界をリードするクロスデバイス計測で今話題のPCやコンソールのゲームマーケティング施策の効果や、ユーザーの普及率の正確な把握が可能に!



[画像1: https://prtimes.jp/i/11908/120/resize/d11908-120-71b552d4fe693e2e4a9b-3.png ]

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)(本社:独・ベルリン、CEO:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、PC/コンソール計測の提供を日本でも開始しました。

AdjustのPC・コンソール計測ソリューションは、モバイル計測スイート(https://www.adjust.com/ja/)と組み合わせることでクロスプラットフォームアプリにリーチが行えるようになります。それにより、今まで計測できなかったゲームユーザーへのリーチが可能となり、様々なデバイスやチャネルにおけるゲームマーケティング施策の効果やユーザーの普及率を正確に把握することができます。このPC・コンソール計測ソリューションは、サーバー間(S2S)連携、Web SDK、外部デバイスIDを活用したシングルデバイスおよびクロスデバイス計測のオプションを提供しています。

ゲーム市場は、若い世代のインターネット利用者を中心に、PCやコンソールゲームが再び盛り上がりを見せています。コロナ禍でゲームへの投資が増加し、さらに2023年以降も世界のPC・コンソールゲーム市場は成長し、2025年までに1,100億米ドルに達すると予測されています。また、PCからモバイルまで様々なデバイスでプレイできるマルチプラットフォーム・ゲームの人気が急上昇しています。最近の調査では、「現在プレイしているモバイルゲームがPCまたはコンソールゲームとして発売された場合、ダウンロードまたは購入しますか」という質問に対し、過半数の回答者が「する」と答えています。今後も様々なゲームプラットフォームが市場に導入され、ゲーム市場はさらに拡大していくと予測されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11908/120/resize/d11908-120-260d9851fcc0e146d6fe-1.png ]

また、PC・コンソールゲーム内で広告拡大のチャンスも広がっています。従来、ほとんどのPC・コンソールゲームは有料でプレイできる「ペイ・トゥ・プレイ(P2P)」の収益化モデルを採用していましたが、現在、多くのプレイヤーはゲーム内コンテンツに無料でアクセスできる「フリー・トゥー・プレイ(F2P)」ゲームをプレイしています。そのため、現在PC・コンソールゲームの提供者は、ゲーム内課金やゲーム内広告、サブスクリプションプランなどを組み合わせたハイブリットな収益化モデルを採用し、運営しています。その中でもゲーム内広告は、市場が飽和状態になる前に最も良い条件の広告枠を獲得することができ、クロスデバイス計測で取得したデータを基にマーケティング予算を立てることができるなど、成長傾向にあるPC・コンソールゲーム市場の中で拡大展開する絶好のタイミングを迎えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11908/120/resize/d11908-120-0254aad6b9b3e39dd281-2.jpg ]

マーケティングの取り組みをレベルアップするために、AdjustのPC・コンソール計測ソリューションは以下4つの機能を提供します。
新たなチャネルの開拓
新しいPC・コンソールのマーケティングチャネルで新しい戦略を検証することができます。

ROIを最適化
流入元別にゲームの利用頻度や課金状況を把握できます。

クロスデバイスチャネルの統一
PCやモバイルを横断して全体像を把握し、スマートかつ迅速な意思決定を行うことができます。

ゲームのプレイ環境に合わせたアプローチ
あらゆるプラットフォームでクロスデバイストラッキング・計測が可能です。これらの計測結果を相乗的に活用し、ROIを向上させることができます。



Adjust株式会社 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
Adjustの新しいブログ「Gaming UA PCとコンソールゲーム:大きな可能性を秘めた新たな広告チャネル」(https://www.adjust.com/ja/blog/ads-pc-console )でも、詳しく解説していますが、PC/コンソールゲームやモバイルゲームに派生したマルチプラットフォーム・ゲームが、若い世代を中心として人気を博してきています。そこで、需要の高い日本においてもAdjustは、PC/コンソール計測ソリューションの提供を開始いたしました。効果的なマーケティング戦略をたてるため、PCとコンソールにおけるマーケティングの取り組みの本当の効果を完全に把握し、マーケティング予算を最大限活用すると同時に、すべてのデバイスとチャネルにおけるあらゆる取り組みの真の価値を知ることをお手伝いいたします。

Adjustについて
Adjust(https://www.adjust.com/ja)は、デジタル広告やコネクテッドテレビ(CTV)、地上波テレビやQRコードまで、様々なキャンペーンのアプリインストール効果を計測し、その分析環境を提供することで、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のテック企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjust Suiteが提供する計測・分析サービスから得られる可視性とインサイトが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。AdjustはAppLovin(アップラビン、NASDAQ:APP)のグループ会社です。

製品に関する問い合わせ:https://www.adjust.com/ja/request-a-demo/see-adjust/

PR TIMESプレスリリース詳細へ