【新ツール登場】パッケージの流行やおすすめのコーディネートがわかる新ツールを導入!青山・大阪ショールームの提案サービス力を強化

プレスリリース発表元企業:株式会社DRIVE

配信日時: 2023-09-01 19:40:02

どんな形状、どんなデザインがいいか分からない!そんな悩みを一緒に解決いたします。

オリジナル紙袋・パッケージメーカーのberryB(ベリービー) (本社:大阪市中央区、代表:芦谷正人)は、流行分析チームによるパッケージ市場調査をもとに、おすすめのパッケージデザインや形状などを提案するツールを、自社ショールームで導入いたしました。



パッケージ業界の流行がわかる新ツールを導入


[画像1: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-2cd8a7e2de94f520a11c-0.jpg ]

オリジナル紙袋・パッケージメーカーのberryBでは、お客様の業種に最適でおしゃれなパッケージデザインを提案できるよう、日頃からパッケージ業界の流行分析を行っています。
今回流行分析チームによるパッケージ市場調査をもとに、ハイブランドや各業種で人気のパッケージ形状やデザイン・カラーリングなどをまとめた資料を、自社ショールーム(東京青山・大阪)にて新たに導入いたしました。

業種によってパッケージの種類や色合いの人気傾向は様々で、かつ常に流行は変化していますので、
パッケージ情報を常にアップデートすることは簡単ではありません。
しかし、せっかくオリジナルで紙袋・パッケージを制作するなら、流行や人気のあるカラーリング、業界に最適な素材や形状はしっかり押さえておきたいですよね。
そこで、当社では青山・大阪にあるショールームで、流行分析やパッケージコーディネートセットをお客様と一緒に見て、相談しながらパッケージ制作を進めていくことを大切にしています。

ショールーム予約はこちら:
https://www.berry-b.jp/showroom/

[画像2: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-6ccc047fa72dbf78e0cf-1.jpg ]

パッケージといっても業種やターゲットによって形状やデザインは様々で、これからお店を始める方や、さらにブランディング強化をはかりたいブランド様にとってはどの形状で、どんな色合いがいいか決定することに不安を感じている方もいらっしゃいます。
新しく導入したツールではそのような悩みや不安を、視覚的にも解決し、オリジナル紙袋やパッケージのデザインを決定しやすくする画期的なツールだと言えます。

新ツールを使用してデザインされたパッケージ一例


新ツールの内容は青山、大阪ショールームにお越しいただいた方だけの特典ですが、
今回は新ツールの情報を活かしてデザインされたパッケージの一例をご紹介します。

1. 今日本のアジアンコスメの中で最大の市場規模となる韓国コスメを意識した「韓国コスメ用パッケージ」
近年の韓国コスメや雑貨の中でキーワードの一つでもある「シンプルポップ」をコンセプトにデザインされたオリジナルショッパー、不織布バッグ、紙管のセットになります。
韓国コスメブランドのパッケージの中でも人気の高い、ピーチのようなフレッシュさを感じさせるピンクをメインカラーに使用しつつ、シンプルで洗練されたロゴで大人らしさを表現。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-8222304db516b2fbed6f-3.jpg ]


韓国コスメに人気の高いこちらのピンクを始め、ベリービーはトレンドカラーはもちろん、アパレルやコスメ、アクセサリーなど、ファッション関連でも注目される旬度の高いカラーを提案いたします。
業界問わず使用され、ブランドの顔でもあるパッケージにトレンドカラーを取り入れるだけで、一際目を惹く雰囲気に仕上がり、トレンディなブランドポジションへとサポートしてくれます。

2. 昨年からトレンドカラーとして注目される“オーシャンブルー”を取り入れたショッパーデザイン
[画像4: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-1bf40c4696ee42b2cc20-4.jpg ]

“オーシャンブルー”はネイビーより明るく、同じくらいエレガントで洗練された印象を持ち、気品のあるクラシックさが特徴な色味です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-2eb43ce52fc9c63f7cdb-6.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-211bce96f999ef79beea-6.jpg ]


3. 昨年からトレンド要素である“ボタニカル”をモチーフにしたデザイン
パンデミックの中で生まれた安らぎに対する追求や、心を落ち着かせてくれる自然への親しみ。
そんな背景の元、クリーンなイメージを持つグリーンなどの台頭や近年の環境配慮の普遍化が目立ち、パッケージにもボタニカルな要素をモチーフとするアイテムが急激に増加しました。
アースカラーと植物のイラストを取り入れたこちらのショッパーは白をベースとし、クリーンでシンプルながらも地味とは一味違う現代らしいデザインとなっています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-34d1943aae276799e2d5-7.jpg ]

また、ジェンダーレス社会への促進による男性の美容意識の向上がコスメ業界の売れ行きに大きく影響し、性別問わず手に取りやすい優しいイメージのパッケージが人気を博しています。
2023年度パッケージデザイン大賞で大賞を受賞された「BAUM」のパッケージにも、“樹木との共生”というコンセプトに沿った樹木の要素が取り入れられています。
その他コスメ商品でも、ボトルのキャップといったパッケージの一部に植物のテクスチャーを取り入れたデザインが目につくようになり、自然の素材をより身近に感じてもらう傾向が見受けられます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-39bfbf3a30d1368e413a-8.jpg ]



ご紹介したパッケージデザインはごく一部です。
当社では年間2,000件以上の様々な業種のお店・ブランド様のオリジナル紙袋、パッケージ制作に携わっています。デザイン会社が母体ですので、他社にはない、おしゃれでデザイン性の高いパッケージの提案が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
公式サイト:https://www.berry-b.jp/


berryB(ベリービー)について


[画像9: https://prtimes.jp/i/100015/7/resize/d100015-7-ca46de88675682449dc1-2.png ]

デザイナーと老舗紙袋メーカーのコラボで生まれた、オリジナル紙袋の”berryB”

アパレル、ヘアサロン、製造メーカーなどのコンサルティングも手がけるグラフィックデザイン制作会社「DRIVE,inc.」のプロデュースでオリジナル紙袋メーカー「ベリービー」は生まれました。「世界のパッケージ業界をもっと面白く」そんな思いからスタートしたベリービーバッグは業界の常識にとらわれません。

[取り扱い商品]
紙袋・不織布バッグ・ポリ袋・封筒・ボックス(貼り箱)・紙管・リボン・シール・その他

ベリービー公式サイト
https://www.berry-b.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ