韓国コスメを扱う株式会社KOLLECTION、フィールド業務支援アプリSaaS「cyzen(サイゼン)」を導入し、業務効率化・DX化を達成

プレスリリース発表元企業:レッドフォックス株式会社

配信日時: 2023-01-23 11:38:40

~化粧品業界におけるラウンダー業務を効率化、1日の訪問件数が2倍に増加~

スマートフォンでかんたんに使えるフィールド業務支援アプリ「cyzen(サイゼン)」を開発・販売するレッドフォックス株式会社(東京都中央区、代表取締役:横溝竜太郎)は、韓国コスメの代理店事業等を行う株式会社KOLLECTION(大阪府東大阪市、代表取締役:金賢秀)が展開する事業におけるラウンダーの店舗巡回業務において、スマホアプリ「cyzen(サイゼン)」によって訪問報告やルートの効率化を達成し、1日の訪問件数を2倍に増加させることに成功しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42959/201/resize/d42959-201-dcd233be38d429271419-1.jpg ]


■cyzen(サイゼン)導入の背景
・業界全体の状況
化粧品業界では取扱製品のテスターやサンプル、販促物の設置やメンテナンスを業務として行うラウンダーが多く、販売店舗でのプロモーション活動において重要な役割を果たしています。

一方でラウンダーを管理する組織には「訪問時に必要な情報の共有が不十分」「優先度を考慮した訪問予定を立てられない」「従業員の業務のクオリティに差が生じている」といった問題が存在しており、正確に現場活動を管理するための手法も限られているのが現状です。

・情報管理やコミュニケーションの一元化が課題に
株式会社KOLLECTIONでは、ラウンダーの業務報告をまとめる際「売り場の写真」と「担当者との商談内容」を別々のツールで管理していました。店舗ごとの売り場の状況と商談内容を別ツールで確認する必要がある状態であり、正確に店舗の現状を把握できていませんでした。

また各店舗を担当するラウンダーは固定ではなく、前回と異なる担当が業務を行う際に前回の商談内容や次回訪問時に行う作業の内容が十分に共有されていない状況でした。そのため担当者の準備不足による訪問時間の増加など、非効率的な活動が発生していました。

さらに、ラウンダーの訪問アポイントを取得する際の店舗選定も非常に工数がかかっていました。
こうした顧客情報から現場の写真と紐づいた業務報告、従業員のコミュニケーションを一貫して管理可能なツールを検討し、スマホで簡単に使える業務支援アプリ「cyzen(サイゼン)」を導入しました。

■cyzen(サイゼン)導入後の成果
・ラウンダー業務のDX化により、訪問可能数が2倍に
cyzen導入後、cyzenの地図機能を活用することで、今までの訪問ルートよりも効率的な訪問計画の設定が可能になりました。

また訪問前の準備をする際も、売り場の画像や前回の商談内容を前任者に直接聞く必要がなくなり、業務工数の大幅削減を実現しました。

業務報告の作成でも、1日の業務が全て終わった後に報告を行うのではなく、各店舗から写真付きでメンテナンス・商談の報告を行う事が可能なので、情報を思い出す手間や漏れも少なくなりました。結果として1店舗の訪問時間が大幅に短縮し、1日の訪問可能数が2倍程度に増加しました。

・得意先店舗の管理もcyzenで大幅に効率化
管理者側の業務においても、店舗情報の管理の面で効率化を達成しております。

cyzenの地図上で訪問の優先順位順にアイコン表示を行い、訪問計画の作成時に過去の報告履歴や優先度、店舗の近さといった情報を一気に確認可能になり、より効率的なルート取りが可能になるなど、作業時間や工数が大きく改善しました。

また営業ミーティングで各店舗の状況報告とフィードバックを行っていましたが、cyzenでは業務報告に直接コメントを付けることができるため、リアルタイムな業務指示や従業員間での情報共有が即時的に出来るようになりました。こういった、現場だけでなく管理する側の業務フローも効率化・DX化を達成しております。

■株式会社KOLLECTION 営業部 高良様コメント
「現場ではcyzenをフル活用し、従業員同士のコミュニケーションを気軽に、なおかつ円滑にしています。現場での活動をcyzenと通してみることが出来る為、頑張りが見えにくい営業人員の評価の質もあがりました。1日の訪問件数が2倍になったことでスパンをあけずに訪問が出来ており担当者との信頼関係もぐっとあがり商談の成立率向上にもつながっています。
報告書内での商談内容やちょっとした担当者情報を記入しておくことで、担当者が変更になった際も積み上げた信頼関係を崩すことがなく円滑に引継ぎが行えているので、cyzenの効果を実感しております。」

■cyzen(サイゼン)について

[画像2: https://prtimes.jp/i/42959/201/resize/d42959-201-1659f201ddace21f157d-3.png ]


スマートフォンで営業や現場の方の業務効率化を支援するクラウドアプリです。
GPSを活用したルート自動記録や、外出先から10秒で作成・共有できる報告書機能などによって、入力される情報がより正確になります。
ノーコード設計のため、専門家が不在の会社でも導入・運用が簡単に。使いやすいデザインで、初心者やスマホ慣れしていない方にも簡単にご利用いただいております。

その使いやすさから、アイティクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒野源太)が主催する「ITreview Grid Award」の「SFA」部門において、認知度・ユーザー満足度の両方が高いサービスを意味する「Leader」を5期連続で受賞しております。
詳しくは以下のURLよりご覧ください。

https://www.cyzen.cloud/

■会社概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/42959/201/resize/d42959-201-68352f80c31c2ad89f93-0.png ]


社名:株式会社KOLLECTION
代表:金 賢秀
本社所在地:〒577-0061 大阪府東大阪市森河内西1丁目4番9号
URL:https://www.kollection.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/42959/201/resize/d42959-201-0d25d52c25e907bf518b-2.png ]



社名:レッドフォックス株式会社
代表:横溝 竜太郎
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目4番1号 大倉別館5階
URL:https://www.cyzen.cloud/

PR TIMESプレスリリース詳細へ