20~30代働く女性の“お試し”事情!お試しをきっかけに購入を決めた経験がある人7割以上!試しておいて良かったものランキング1位「コスメ」7割以上「どんな物も試せるなら試したい」お試しで買い物の満足度が上がる!

プレスリリース発表元企業:eBay Japan合同会社

配信日時: 2022-11-21 10:00:00

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インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、全国の20~30代の働く独身女性500名を対象に、「商品のお試しに関する調査」を実施しましたので、結果をご報告いたします。
化粧品・洗剤のテスターなど従来から試供品がある商品に加えて、近年は電子化が進んだ書籍、ゲームの体験版など、商品購入前の“お試し”がより身近になってきています。本調査では、働く女性たちが買い物をするときに参考にするものや、商品のお試しをする理由、試して良かった商品・試さずに購入した時の体験談などが明らかに。お試しがきっかけで買うつもりがなかった商品を買った経験がある人は7割以上いるなど、お試しの影響力が分かる調査結果となりました。お試しができない場面で活躍するインターネット上のレビュー・口コミについても、求めることなどを調査しました。
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<サンプルマーケット「サンQ」>URL:https://bit.ly/3O5U7yR

調査結果トピックス
1.買い物をする際に参考にするもの「ネット上のレビュー」「SNS」が上位
「テスター・サンプルの使用感」を参考にする人は約3割
2.化粧品を試す理由「効果・使い心地を確かめたい」。洋服を試す理由「サイズ感を確かめたい」
試しておいて良かったものランキング 1位「コスメ(メイクアップ用品)」2位「基礎化粧品」
3.お試しのメリット「納得して購入できる」。7割以上「どんな商品もお試しできるならしたい」
お試しがきっかけで購入するつもりがなかった商品を購入した経験がある人7割以上
4.レビュー・口コミを見て購入を決めた経験がある人7割以上
レビューに求めること「情報量」「公正さ」「レビューの総数」

<調査結果>
1.買い物をする際に参考にするもの「ネット上のレビュー」「SNS」が上位
「テスター・サンプルの使用感」を参考にする人は約3割
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/335536/img_335536_10.png
新型コロナウイルス流行による外出自粛の影響でネットショッピングの需要が高まるなど、ここ数年で買い物のスタイルや商品を選ぶときの基準は変化したと考えられます。買い物をする際に参考にするものを聞いたところ、「ネット上のレビュー・口コミ(52.6%)」「SNS(35.4%)」と、インターネット上の情報が上位に入りました。「友人・知人の感想(34.4%)」「テスター・サンプルの使用感、試食・試着しての感触(31.8%)」と回答した人も多く、広告物や掲示物よりも近しい人の感想、自身の感覚、一般の人のSNS投稿を参考にしている人が多いことが分かりました。

2.化粧品を試す理由「効果・使い心地を確かめたい」。洋服を試す理由「サイズ感を確かめたい」
試しておいて良かったものランキング 1位「コスメ(メイクアップ用品)」2位「基礎化粧品」
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/335536/img_335536_11.png
約3割の人が商品購入前に参考にしていると回答した、テスターやサンプルの使用感。実際にお試しをした経験がある商品としては、「コスメ(メイクアップ用品)(53.0%)」「基礎化粧品(43.8%)」「シャンプー・トリートメント(36.8%)」「日焼け止め(34.2%)」等、体に直接使う化粧品類に比較的多くの回答が集まりました。

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お試しをする理由を、商品のジャンルごとに聞きました。お試し経験者が多かったコスメ(メイクアップ用品)を含む化粧品・スキンケア・ボディケア用品については、「効果を確かめたい(63.0%)」「使い心地を確かめたい(60.5%)」「自分の体質に合っているか確かめたい(45.7%)」という人が多いことが分かりました。洋服・靴・バッグといったファッション用品については、「サイズ感を確かめたい(71.8%)」「イメージ通りか確かめたい(69.0%)」という人が多く、実際に身に着けて、目で見たイメージとの乖離を確かめたい人が多いことが分かりました。

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購入する前に試してみて良かったものについて聞いたところ、化粧品類やシャンプー・トリートメントが上位に。これらは「お試しをしたことがある商品」でも上位に入っており、体質や髪質に影響する可能性がある商品は、お試しの需要も特に高いと考えられます。化粧品や衣類・ファッション小物以外では「香水・ルームフレグランス等香りもの(20.1%)」と回答した人も多く、5人に1人いました。
また、試して良かった商品と、試さずに購入した商品についてのエピソードも聞きました。お試しをするときに参考にしたいポイントや、思わず共感する、試さずに購入したときの“あるある”エピソードが集まりました。

【試して良かった商品&エピソード】
・化粧水のキャンペーンで当たったものを使ってみたところ、使用感がとても良く買いたくなった(島根県・26歳)
・コスメをテスターで実際に使用してみると、想像とは違い似合わなかったり、逆に意外としっくりきたり、新しい発見ができる(茨城県・29歳)
・ベースメイク品は崩れ方なども見れるので試して良かった。香水は香りが時間の経過によって変わるので、購入前に試せるならありがたい(東京都・37歳)
・日焼け止め。同じSPFでも焼け方が違ったり、テクスチャーが違ったりするので自分の肌に合うものを選ぶためにも試しておいて良かった(東京都・34歳)
・シャンプー。1日分の使いきりサイズのお試しを使用することで、匂いも自分の頭皮に合うのかも試せたので良かった(福岡県・25歳)
・あまり美味しそうに見えなかったレトルト食品が、試食したら好みの味だった。そこからハマっている(東京都・36歳)

【試さずに購入したことがある商品&エピソード】
・試さずに口紅を買ったがつけても似合わなくて、結局使わずに仕舞ってしまっている(千葉県・32歳)
・マスカラが崩れやすかった(東京都・34歳)
・ヘアオイル!ベトベトが強くて髪がぺったんこに…。(鳥取県・35歳)
・ロングブーツ。サイズは合っていたけど長さが自分に合っていなかった(埼玉県・21歳)

3.お試しのメリット「納得して購入できる」。7割以上「どんな商品もお試しできるならしたい」
お試しがきっかけで購入するつもりがなかった商品を購入した経験がある人7割以上
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購入前にお試しをすることのメリットとしては「納得して購入できる(82.0%)」と回答した人が8割を超え、働く女性たちの買い物への慎重さがうかがえます。どんな商品もお試しできるのであればしたいと思う人は7割以上でした。昨今は、店頭では新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からテスターを使用できなかったり、ネットショッピングの場合はそもそもテスターの使用が難しかったりという場合も多いですが、お試しができるのであれば嬉しいと考える女性は多いことが分かりました。
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商品を購入するつもりはなかったが、お試しをきっかけに購入に至った経験がある人は7割以上。お試しを通して良い方向にイメージが変わった、意外な出会いがあったという人は多いことが分かりました。お試しをすることで「ついお金を使いすぎてしまった」という経験に繋がる可能性もありますが、お試しをすることで、買い物の満足度がより高まると感じている人は9割以上いました。お試しができることで、女性たちの買い物体験がより楽しいものになっていると考えられます。

4.レビュー・口コミを見て購入を決めた経験がある人7割以上
レビューに求めること「情報量」「公正さ」「レビューの総数」
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/335536/img_335536_9.png
「買い物をする際に参考にするもの」を聞いた質問で最も多く回答を集めた「ネット上のレビュー・口コミ」。レビュー・口コミの内容を見て商品の購入を決めた経験がある人は7割以上いました。テスターを使用できない場合もあるため、今後も重要視されると考えられます。レビュー・口コミに求めることとしては「レビュー内容の詳細さ(情報量)(74.2%)」「レビュー内容の公正さ(56.1%)」「寄せられたレビューの総数(38.1%)」などに多くの回答が集まりました。

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【調査概要】
調査期間:2022年10月27日(木)~10月28日(金)
調査対象:全国の、20~30代の働く独身女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
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【総括】
今回の調査では、化粧品をはじめとする商品を購入する前にはお試しをしている人が多いことや、「納得して購入できる」「購入後のギャップをなくせる」といったお試しのメリットが明らかになりました。お試しで買い物の満足度が高まると感じる人は9割以上、お試しがきっかけで購入するつもりがなかった商品を購入した経験がある人は7割以上いることが分かり、「お試し」の重要度を感じる調査結果となりました。また、ネットショッピングやテスターを使用できない店も増えている今、商品購入の際に最も参考にされているのは「ネット上のレビュー・口コミ」であることも分かりました。
Qoo10が提供しているサービス「サンプルマーケット『サンQ』」では、ネットショッピングでありながら、応募券を集めて応募し当選すると、話題の商品や新商品を無料で試すことができます。また、当選して商品を試した人による写真・動画付きのレビューも多数掲載。気になる商品のお試しや、購入前のレビュー・口コミチェックに利用いただけます。


■ ■Qoo10「20%メガ割」について
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/335536/img_335536_1.png
Qoo10は、2022年11月16日(水)から11月27日(日)まで、日本や韓国などから人気ショップが参加するQoo10最大のショッピング祭り「メガ割」を開催しています。今回から、通常より短い配送日数で商品をお届けできる「国内発送即納商品」のご紹介や、Qoo10以外の店舗やインターネットショップでは販売されていない「Qoo10 ONLY商品」のご紹介といった、新コンテンツが登場。Qoo10でのお買い物がさらに便利になりました。もちろん、20%メガ割クーポンの発行、深夜0時にオープンする「メガ割 タイムセール」、人気ブランドショップが集まる「メガショップ」といった、メガ割ならではの人気企画も引き続きご用意。お得にショッピングを楽しんでいただけます。
<Qoo10「20%メガ割」> URL: https://bit.ly/2zYP0e6

■ ■サンプルマーケット「サンQ」について
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/335536/img_335536_2.png
話題の商品や新商品を試す時のワクワクな気持ちをQoo10から皆さまにおすそ分け。基礎化粧品、コスメ、シャンプー、サプリなど幅広い商品を用意しています。実際に商品を体験した方々のリアルなレビュー・口コミも13万件以上も公開中。画像・動画付きの詳細なレビューを、毎日のお買い物の参考にもできるサービスです。
<サンプルマーケット「サンQ」> URL: https://bit.ly/3A65Sjk


■ ■eBayJapan合同会社ついて
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/335536/img_335536_3.png
eBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるオープンマーケットプレイスとして「Qoo10(キューテン)」を運営しています。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・e チケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

本社所在地:東京都港区港南 1-6-41 芝浦クリスタル 品川
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
URL:http://www.qoo10.jp/


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