インターブランドジャパン、マツキヨココカラ&カンパニーのPB「matsukiyo」のパッケージデザインで、Pentawardsを受賞

プレスリリース発表元企業:株式会社インターブランドジャパン

配信日時: 2022-11-02 10:00:00



日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は、株式会社マツキヨココカラ&カンパニーのプライベートブランド(PB)「matsukiyo」のパッケージデザインにおいて、パッケージデザインの世界最高賞であるPentawards(ペントアワード)2022の「ボディ、健康及び美容」部門銅賞を受賞しました。
https://pentawards.com/directory/en/page/the-winners

2015年に「日本の暮らしを楽しくする」というビジョンで誕生したプライベートブランド「matsukiyo」のデザイントイレットペーパー第二弾のパッケージデザイン。インターブランドは、第一弾同様に、従来のペーパーの吸収力やロール数などの機能的訴求ではなく、ひと目で「楽しい」と感じさせるデザインを開発しました。
白いトイレットペーパーのロールが二つ並んでいる様が、まさに使用するお尻の形に似ていることに着目し、しゃがみ込んだ状態でボトムスの上から少し覗くお尻に見立てるため、パッケージに洋服を着せるかのようにデザインしました。生活者に難しいことを考えさせることなく、ブランドのパーソナリティを持ってコミュニケートするプロダクトブランドの新しい有り様を目指しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/92/148/resize/d92-148-4f66674e85df25f83c07-0.png ]


Pentawardsについて
Pentawardsは、2007年に創立された、パッケージデザインにおける世界で最も権威のあるデザインコンペティションです。優れたデザインを認め、インスピレーションの源を提供し、毎年のコンペティション、国際会議、イベントを通じてグローバルにパッケージング・コミュニティをつなぐことに尽力しています。毎年、世界64か国を超える20,000以上の優れたパッケージデザインが応募されます。異なる国籍、年齢、性別、教育、スキル、経験、知識、民族の著名なデザイナーや大手企業のパッケージデザインディレクター50名により審査が行われます。Beverages、Food、Body/Helth&Beauty、Home/Leisure&Other Markets、 Brand Identity & Connected Packaging、Sustinable Design、Professional Concepts、Student Concepts & Briefの8つの部門に分かれ、それぞれGold、Sliver、Bronzeの各賞と、部門最高賞のPlatinum、最高賞のDiamondが授与されます。
https://pentawards.com/live/en/page/home

インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来、40年以上にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves™️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり、分析から戦略構築、クリエイティブ開発、社内外エンゲージメント、そしてブランドを経営指標に取り入れ組織革新を実現するサポートまで、全ての流れを自社のリソースで完結しプロジェクトを推進します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。「カスタマー・エージェンシー」として、オンラインコミュニティ運営、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援をグローバルで展開しているグループ会社 C Space(本社:ボストンおよびロンドン、国内拠点:東京都渋谷区)とともに、日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、トータルなブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。

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