創刊15周年『2nd(セカンド)』が2022/3/16に発売!記念特大号はアメリカントラッドスタイルを学ぶ「アメリカントラッドの教科書」特集。
配信日時: 2022-03-17 05:45:47
株式会社ヘリテージ(本社:東京都新宿区、代表取締役:齋藤 健一、以下 ヘリテージ)が発行する『2nd(セカンド)』 2022年5月号「アメリカントラッドの教科書」特集号が2022年3月16日(水)に発売されます。『2nd(セカンド)』は、平日の仕事服が1st(最重要)だとしたら、休日のカジュアル服が2nd(2番目)。そんな休日スタイルを提案する、語れる洋服を集めた身近でリアルな大人のファッションメディアです。2007年の創刊以来、2nd(2版目)のファッションを提案し続け、今号で15周年の節目を迎えます。そこで通常よりも100ページ増の242Pにわたる大ボリュームの記念特大号で、創刊当初から謳い続けてきたテーマである「アメリカントラッド」について深掘りいたします。
『2nd(セカンド)』 2022年5月号「アメリカントラッドの教科書。」
[画像1: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-10cd385456dfca32f623-0.jpg ]
アメリカントラッドとは?
『2nd(セカンド)』が創刊当時から打ち出している「アメリカントラッド」とは、ハーバード大学やコロンビア大学を含む8つのアメリカの私立大学(=アイビーリーグ)に通う学生たちの日常着に端を発した”アイビースタイル”や、名門私立高校に通う学生たちのスタイルから生まれた”プレッピースタイル”など、おもにアメリカの東部で生まれたトラディショナルなスタイルを指します。彼らの気取らない上品で洗練されたスタイリングは、日本のアパレル企業である「VAN(ヴァン ヂャケット)」が持ち込んだことによって、瞬く間に日本国内でも大流行しました。そして、いまだにカジュアルファッションにおいて根強いカテゴリとして人々に愛されています。
今号は、雑誌『2nd(セカンド)』創刊15周年を祝し、いまいちど「アメリカントラッド」について様々な角度から掘り下げていく「教科書」的な特集でお届けします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-f4554655c59ccf95630f-4.jpg ]
「定番トラッドブランド図鑑」
アメリカントラッドスタイルのマストアイテムとして、まず真っ先に思い浮かぶのが“ネイビーブレザー”。そこで『2nd(セカンド)』では、ブレザーを展開しているブランドを「トラッドブランド」と定義し、総数36にもおよぶブランドの新作・定番・ヒストリーを網羅してご紹介いたします。
数々のトラッドな名品の源流となるアイテムを生み出した、まさにアメリカントラッドブランドの筆頭である「Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)」からは、アイテムとブランドの紹介に加え、2020年にディレクターに就任したマイケル・バスティアンへのインタビュー、ブランドの年表から名品紹介まで充実の内容をお届けいたします。ほかにも、「VAN(ヴァン ヂャケット)」や「J.PRESS(J.プレス)」、「SOUTHWICK(サウスウィック)」などの最重要トラッドブランドに関しては、よりブランドのことを知るための、深掘り企画をご用意しておりますので、お見逃しなく!
[画像3: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-9b43819f7b438b183daa-6.jpg ]
企画「『真夏の夜のジャズ』には、アメトラのリアルが詰まってる。」
アメリカントラッドなスタイルのなかでも主流となるアイビースタイルは、戦後から’60年代かけて発展してきたものです。その時期に、アメリカの方が実際どのようなスタイルであったかは、映画や写真集などで垣間見ることができますが、なかでも究極にリアルな彼らのスタイルを収めた映画作品が、『真夏の夜のジャズ(原題:Jazz on a Summer’s Day)』です。この企画では、この作品を愛してやまない「ビームス プラス」の3名が出演し、見逃してはならないシーン、そしてそのシーンに登場するファッションについて、非常にニッチな討論を繰り広げます。また、「ジャズ」からアメリカントラッドを深掘りする企画に続いて、アメリカントラッドのいろはを学ぶことのできる名著の数々を紹介する「トラッドマンの本棚に欠かせない15の必読書」企画や、インスタグラムを通じて国内外問わずアメリカントラッドスタイルを発信し続けている“Mr.アメリカントラッド”、「FAIRFAX(フェアファクス)」代表取締役 慶伊道彦(けい みちひこ)氏の映画に影響されたスタイリングサンプル集など、ファッションと切っても切り離せない関係にある、様々なカルチャーを通してアメリカントラッドを学ぶことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-5afb75c76d408eb32f71-5.jpg ]
企画「TRAD SHOP GUIDE 頼りになるのは、あの店主がいる店。」
“アメリカントラッド”なスタイルにはいくつかルールがあり、自由に服を組み合わせるだけでは成り立たないもの!そこで全国各地に存在するアメリカントラッドなショップに赴き、頼れる店主やスタッフたちの指南を受けてきました。スタッフたちによるお店のアイテムを使ったスタイリング提案や、彼ら自身のスナップおよび読者の皆様に向けた“トラッド指南”を掲載し、アメリカントラッド初心者はもちろん玄人の方も、多くの学びを得られるページとなっています。伝説的なアメリカントラッドの名店「原宿キャシディ」の八木沢博幸(やぎさわ ひろゆき)氏も、シャツ、バスクシャツ、コーチジャケットを使ったカジュアルなコーディネイトで登場。彼のスタイルは定番アイテムで構成されているため、非常に参考になること間違いなし!
[画像5: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-9fd4bf5a590f5e2a4808-2.jpg ]
企画「老舗メンズショップ探訪。」
アメリカントラッドショプガイドでも紹介しているように、アメリカントラッドなセレクトショップは全国に多数ありますが、売れ線などには目もくれない、昔ながらの「メンズショップ」というカルチャーも存在します。そんなメンズショップを愛してやまないファッションエディター、山下英介(やました えいすけ)氏プロデュースの「老舗メンズショップ探訪」企画!
店頭で販売されているアイテムは、長年アメリカントラッドを見続けてきた店主によるユニークかつ説得力のあるセレクト。さらにお店の雰囲気も、いい意味で流行とはかけ離れたいわゆる“レトロ”な風貌で、旧き良き趣が感じられます。そんなお店のリアルな姿を捉えるため山下氏に依頼し、愛機のライカのカメラを片手に3件のメンズショップを取材してきてもらいました。一見コワモテでも本当は優しい店主たちの姿までもが魅力的に映る、そんな眺めているだけで新鮮かつ楽しいページをお楽しみください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-735d51f781f6ba515afc-3.jpg ]
企画「トラッドなヘアスタイルの作り方」
アメリカントラッドスタイルを作り上げるのはファッションだけに留まりません!コーディネイトに合わせてその日の靴を選ぶように、ヘアスタイルも自由にスタイリングできれば、アメリカントラッドなスタイルは一段と魅力を増します。単にクラシックなだけでなく、少しのモダンさをプラスした4つのヘアスタイルと、そのハウツーをご紹介します。指南してくれるのは『2nd(セカンド)』でも活躍するヘアメイクアップアーティストの山田大輔(やまだ だいすけ)氏。カッチリしすぎず、かと言ってカジュアルすぎない絶妙な塩梅のヘアスタイルを指南してくれました。
<目次>
・定番トラッドブランド図鑑。
・『真夏の夜のジャズ』にはアメトラのリアルが詰まってる。
・本棚に欠かせない15の必読書。
・Mr.アメリカントラッド、慶伊道彦presents 映画に学ぶ、アメトラスタイル。
・トラッドな銘品の小噺。
・ファッションエディター、山下英介の老舗メンズショップ探訪。
・トラッドなヘアスタイルの作り方。
・ハロー、ミスタースローボーイ。
・頼りになるのは、あの店主がいる店。
[次回予告]
「アメトラもフレンチも、この春はデニムでトラッド!」特集
※特集は変更となる可能性がございます。
<雑誌『2nd(セカンド)』の購入はこちら>
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number
『2nd(セカンド)』とは
30代男性にとって、平日の仕事服が1st(最重要)だとしたら、休日のカジュアル服が2nd(2番目)。そんな休日スタイルを提案する、語れる洋服を集めた身近でリアルな大人のファッション&ライフスタイル誌です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/74237/62/resize/d74237-62-c7a5c65a6bae052d7a33-7.jpg ]
『2nd(セカンド)』の直近ラインナップ
2022年4月号(2022年2月16日発売)「断然革靴派読本」
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number/products/2nd_202204_vol181
2022年3月号(2022年1月15日発売)「僕らの定番服を“ミリタリートラッド”と呼ぼう。」
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number/products/2nd_202203_vol180
2022年2月号(2022年12月16日発売)「業界人の「買ってよかった!傑作品。」
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number/products/2nd_202202_vol179
<今号の『2nd』に関連するDig-it [ディグ・イット]の『2nd』関連記事>
業界人の「買ってよかった!」傑作品10選【シューズ編】
https://dig-it.media/2nd/article/750163/
業界人の「買ってよかった!」傑作品10選【アウター編】
https://dig-it.media/2nd/article/750120/
メガネのプロが選ぶ、2021年買ってよかったメガネ5選。
https://dig-it.media/2nd/article/749844/
『2nd(セカンド)』SNS
公式Twitter https://twitter.com/2ndweb
公式Instagram https://www.instagram.com/2nd_magazine/?hl=ja
公式Facebook https://www.facebook.com/2ndmagazine/
株式会社ヘリテージが発行するファッション&ライフスタイル誌はこちら
https://club-lightning.com/collections/allpublication
■ 会社概要
会社名:株式会社ヘリテージ
担当者:経営企画室(広報:平田)
住所:〒162-0805 東京都 新宿区矢来町43-17
TEL:03-3528-9790
MAIL:info@heritage.inc
営業時間:平日10時~18時
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「ヘリテージ」のプレスリリース
- 【販売1ヶ月を待たずに重版】1980年代のNIKEバスケットボールシューズを網羅した完全保存版『NIKE CHRONICLE EXTRA 1984-1986(ナイキ クロニクル エクストラ)』03/17 09:00
- グランプリが決定!理美容師による投票で年間No.1理美容師を決めるイベント「PREPPY FES 2022 」にて「LECO」内田聡一郎氏と「OCEAN TOKYO WHITE」の七五三掛慎二氏が受賞03/16 12:00
- 文具店をディープに掘り下げる!日本橋三越本店「STATIONERY STATION」の魅力に迫る『趣味の文具箱』2022年4月号vol.61「ステーショナリーステーション 誕生」2022/3/15発売03/15 09:00
- 「ヘリテージ」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- AI査定「HowMa」を運営するコラビットがクリオマンションの明和地所に不動産価格推定データを提供03/19 22:16
- 【新卒入社の働く不安を自信に変えていく】仕事の疑問や人間関係の悩みをすぐに解決「社会人1年目からのキャリア手帳」3月21日(月・祝)新発売03/19 22:16
- 【コロナ禍の大学生活に関する調査】「サードプレイス」の重要性が明らかに03/19 22:16
- 「シジエム サンス パル カルティエ」ハイジュエリーイベント、特別一般公開を京都にて開催03/19 17:40
- 【調査レポート】くせ毛の女性が絶対欠かせないスタイリング剤とは?ヘアオイルが1位に!-LALA MAGAZINE03/19 17:39
- 最新のプレスリリースをもっと見る