【スキンケアコスメ】インスタグラムで人気の投稿例TOP10!フォロワーを増やす投稿とは

プレスリリース発表元企業:合同会社SNAPLACE

配信日時: 2022-01-21 08:10:00

インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」(グラシス)は国内のスキンケアコスメブランドアカウントを分析し、各投稿のエンゲージメント率を算出した上でインスタグラムユーザーから人気の投稿例TOP10を発表します。



エンゲージメント率とは
(投稿に対するいいね+投稿に対するコメント)÷投稿時フォロワー数

【分析期間】
分析対象アカウントの最新投稿50投稿(2021年12月27日時点)

1位 プレゼントキャンペーン告知

[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-7436b64eadb70413024d-0.png ]

アカウントをフォロー後、キャンペーン告知投稿にいいねやコメントをした場合にプレゼントが抽選で貰えるプレゼントキャンペーン告知投稿はエンゲージメントが高くなりやすい投稿パターンです。
その中でも、キャンペーン賞品が高級美容家電のキャンペーン投稿はより数値が高くなりました。


2位 カラーバリエーション紹介

[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-06772c16348214d98b62-1.png ]

カラー展開を行っている商材の場合、全カラーを取りそろえた商品紹介が人気でした。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-66409bbd0297aa7e4e84-2.png ]



また商品の物撮りだけではなく、2枚目以降は実際に使用をしたイメージ写真を入れたり、文字入れ加工を施したりすることで「読み応えのあるコンテンツ」にするとさらにエンゲージメントが高まる傾向にあります。

3位 同商品カテゴリー内の比較

[画像4: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-959d3a65e81d42e4b42c-3.png ]

洗顔料や化粧水などの商品カテゴリー内で複数の商品がある場合は、カテゴリーごとに各商品を紹介した投稿が人気です。例えば、洗顔料だけでも4種類の商品がある場合は、各商品の特徴、どんな人に合うかなどを提示します。そうすることで、ユーザーは「どの洗顔料が自分にはピッタリか」が知ることが可能です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-69b61d0231c2f9f0d265-4.png ]


有益なコンテンツは「後で読み返したい」というモチベーションが湧きやすいため、いいね・保存など次のアクションに繋がり結果的にエンゲージメントが高くなるのではないかと考えられます。


4位 文字入れで商品の使い方を紹介

[画像6: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-35d92bea87204647bf07-5.png ]

商品の使い方について、「ユーザーが使い方について間違えてしまうポイント」や「商品効果を高めるポイント」などを文字入れ加工を施しながら紹介した投稿はエンゲージメントが高くなる傾向にあります。また2枚目以降に動画を用いた場合の方がよりエンゲージメント率は向上したので商品・ブランドのイメージによっては動画を入れることもオススメです。


5位 成分を一目で訴求できるビジュアルイメージ

[画像7: https://prtimes.jp/i/18041/82/resize/d18041-82-538eee507f3781004720-6.png ]

商品に含まれた原材料と共にスタイリングをした投稿も人気です。ハーブや花の場合、画面内にたっぷりと配置されたものの方がよりエンゲージメントが高くなる傾向になります。また清涼感を感じる商品の場合は水と併せたスタイリングも高かったです。


 6位 内容物を出した画像
 7位 フルラインナップ
 8位 自然光
 9位 肌の一部を出す
10位 商品に合った奥行きを感じるスタイリング

【分析期間】
分析対象アカウント(50個)の最新投稿50投稿(2021年12月27日時点)
【分析方法】
インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」(グラシス)を用いて、各インスタグラム投稿のエンゲージメント率を取得後分析


スナップレイスのインスタグラム運用代行について
スナップレイスのインスタグラム運用代行では、追加費用ナシで文字入れ加工の投稿画像作成を行っています。

「既にECサイト、カタログ用で撮影をした写真素材をインスタグラムへ投稿しているもののフォロワーが増えない…」とお悩みの方でも、文字入れ加工のインスタグラム投稿を行うことでフォロワー増加には効果的です。

また素材をお持ちでなられない場合、スナップレイスでは「人物を入れた」写真撮影でも追加料金はナシで、運用代行期間中に納品をした投稿素材についてはECサイトやカタログでも追加料金ナシでご利用いただけます。

インスタグラム運用代行メニューについて(初期費用なし、最低契約月1か月、月間税込み7.7万円~)
https://snaplace.biz/instaoperation/

【スキンケアコスメ】インスタグラムで人気の投稿例TOP10の詳細はこちら
https://snaplace.biz/cosme_skincare_instagramtips/


スナップレイスの主なサービス
https://grasis.jp/ インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」
https://snaplace.biz/ スナップレイス・タレント(インスタグラム運用代行・撮影代行)
https://snaplace.biz/howtobecomeinflu/ スナップレイスインフルエンサー会員システム
https://snaplace.jp/ スナップレイス(日本最大級のSNS映え観光情報サービス)


本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp

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