「街のでんきやさん」が業務効率化アプリ「cyzen(サイゼン)」を導入し営業・訪問業務のDX化を実現、訪問件数2倍・75%の業務削減を達成

プレスリリース発表元企業:レッドフォックス株式会社

配信日時: 2021-08-25 10:00:00

スマホで新しい働き方を作るcyzen(サイゼン)を提供するレッドフォックス株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:別所宏恭、以下 レッドフォックス)は、家電の販売や修理・点検などを行う「街のでんきやさん」を運営する有限会社佐野電器商会(所在地:北海道網走市、代表取締役:佐野英樹、以下 佐野電器商会)に「cyzen(サイゼン)」を導入した結果、訪問業務で75%の業務削減を達成し、訪問件数が2倍となった成功事例をお知らせいたします。



■cyzen(サイゼン)導入の経緯

[画像1: https://prtimes.jp/i/42959/189/resize/d42959-189-bfd037aad87b3a88c07e-1.png ]


佐野電器商会は、パナソニック系列店である「街のでんきやさん」として、家電の販売から修理・点検、リフォームまで地域に密着した”家にまつわる困りごと”に関する幅広いサービスを提供しています。気軽に何でも相談できる店であるために地域のお客様との関係性を深めるために、定期的な訪問を重視した業務を行っています。

課題は「訪問準備にかかる時間」と「訪問記録」
佐野電器商会が担当するエリア内の顧客は約3000件で、そのうち定期的な訪問が必要な顧客に対して月1回の訪問を目安にし訪問業務を行なっています。
これまで訪問計画は、顧客データを印刷し、訪問先やルートを地図で調べて作成していました。そのため訪問の事前準備は、1件あたり約20分かかっていました。導入前の1日の訪問件数は平均12件で、訪問の事前準備は約3時間発生し、課題となっていました。
また、業務報告は担当者ごとの日報で行なっていたため、顧客ごとの訪問記録としては管理しておらず、個人の記録や記憶に頼っており、属人化している点が課題でした。

cyzenでは、地図上で訪問先の位置関係や顧客情報の確認、業務報告や訪問内容の記録・データ化が可能です。そのため、訪問の事前準備から業務報告までの業務を効率化できることから導入に至りました。

■cyzenの活用と成果
cyzen上で「1ヶ月以上訪問していない顧客」などの条件で顧客リストを作成し、地図上でリスト化した訪問先を表示することができるため訪問先の位置関係が分かりやすく、1件あたりの訪問準備が5分以内になりました。また、無駄のないルートでの訪問ができ、移動時間も削減しました。
訪問の事前準備や、移動時間が削減されたことで1日の訪問件数は1日あたりの訪問件数は約2倍となる約30件になりました。
なお、本取り組みは、cyzen(サイゼン)の活用で業務の効率化を実現した企業を表彰する「cyzen大賞」として表彰いたしました。

■佐野電器商会 萩平氏 コメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/42959/189/resize/d42959-189-145eecaf9bba4355ceec-0.jpg ]


cyzenを利用することでパッと見てお客様の位置関係を把握できるので、以前に比べて格段に回りやすくなりました。住所の◯丁目の◯番地を見ても正直分からないので、以前は1日の活動の中で「さっきここ来た」ということがよくありましたね。
「街のでんきやさん」はお客様との関係性が重要になるので、顔を覚えてもらうことが重要です。cyzenで訪問活動が効率化され、1日の訪問件数が2倍になったため、リストを一巡するスピードが上がり、顔を覚えてくれるようになりました。最近はなんでも話してくれる人が増えています。
訪問後は雑談内容や「お茶をいただいた」などちょっとしたこともメモ感覚でcyzenに記録しています。活動内容が共有できますし、記録があるので今後は訪問の担当が変わっても業務がスムーズになると思います。


■「cyzen(サイゼン)」について

[画像3: https://prtimes.jp/i/42959/189/resize/d42959-189-63a8e164fc7d4d5321ab-2.png ]


出勤管理や報告書作成、顧客情報や設計情報閲覧などスマートフォンだけで業務を完結する働き方改革アプリです。設備メンテナンス担当者や営業担当者など外回りを必要とする従業員の勤務時の外出記録をスマホアプリで収集・分析し、より効率的な働き方を検討することが可能です。
URL:https://www.cyzen.cloud

《利用料金》
月額 3500円(税別)/ID~
URL:https://www.cyzen.cloud

■各会社概要
有限会社佐野電器商会
名称:佐野電器商会
所在地:北海道網走市緑町1番5号
代表取締役:佐野 英樹
URL:https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/search/10101765/

レッドフォックス株式会社
名称:レッドフォックス株式会社
所在地:東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル21F
代表取締役:別所 宏恭
URL:https://www.redfox.co.jp
[画像4: https://prtimes.jp/i/42959/189/resize/d42959-189-608ab31c7a79dae0cffd-3.png ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ