理科系実験&イメージで英語を学ぶ講座「サイエンス英語ラボ」開講

プレスリリース発表元企業:エスケイ学習工房株式会社

配信日時: 2013-11-19 10:20:47



●小中学生向けに科学的興味を引き出しつつ英語を学ぶ一石二鳥の講座。
●12月開講分については無料体験受講も可能。

「将来に渡って使いこなせる英語」指導を理念とする英語塾運営会社「エスケイ学習工房株式会社」(東京都品川区、代表取締役:佐々木 大)は、小学生・中学生を対象とした、理科系実験&イメージで英語を学ぶ講座「サイエンス英語ラボ」を2013年12月より開講することをお知らせします。

「サイエンス英語ラボ」(http://science.sk-learninglab.com)は、「理科系実験」を素材とし、小学生・中学生にイメージで英語を学んでいただく講座です。

参加者には、「リニアモーターカーの原理を体感する」「テーブルクロス・マジックをマスターする」など、全12回のミッション(本講座の各テーマ)をコンプリート(受講完了)していただきます。

本講座開講の背景:

現在、世界から工業技術の面での国境は消えてきており、技術の輸出入に理系英語を操るスキルは必須です。
ところが今の日本では、多くの大人の技術者が、理系英語を正しく学ぶ機会がないまま社会人になっているため、「自分は英語ができない・苦手」という意識をお持ちです。そして様々なビジネスシーンで苦い経験をされているようです。個人的レベルのみならず、知的財産創出等における企業レベルでの損失も相当あると思われます。

本講座の狙い 1:

そこで本講座では、理科系の簡単な実験をし、その内容を英語で表現していくことを通して、サイエンスと英語とに対する自然な興味、前のめりのやる気を創りだすことを目指します。エンジニアとして通用する英語スキルを築くきっかけとしていただくことを目的としています。

本講座の狙い 2:

実社会で用いられている理系英語・技術英語は、理路整然としており、簡潔で明解な文章が特徴です。本講座では、実験でワクワクした内容、発見したこと、なぜだろうと思った疑問を順序立てて整理していくことで、論理的な思考回路、論理的な文章の作成方法を身に付けることも目指していきます。

本講座の特徴 1:

具体的な英語へのアプローチとして、目の前にある「モノ」を題材にすることが本講座の1つの特徴です。
学校で行われる英語の授業では、文系の傾向が強いためにその学習は「文字」や「音」から入ります。
しかし理系に強い子供たちには、情緒的・抽象的で曖昧な対象を扱うよりも、事実が明確な「モノ」や「方法」を対象に、つまり即物的に(モノやイメージ・絵・図解から直接)英語に関わる方法が大変有効と考えています。

本講座の特徴 2:

本講座では、日本語を書くこと、日本語の文字を英作文することはいたしません。見たこと、頭の中で組み立てたことを、そのまま短い英文で表現していきます。
直接英語にしていくことで、難しい文法用語を覚える必要もなく英語で表現することを自然なこととして身に付けていきます。言いたいことを伝えるための表現に、正解は1つではなく、子供たちが10人いれば10通りです。楽しくのびのびと発言することを大切にします。



■「サイエンス英語ラボ」概要
http://science.sk-learninglab.com

●ミッション(時間)数
小学生クラス 全18時間(1回あたり1.5時間 x 12ミッション)
中学生クラス 全24時間(1回あたり2時間 x 12ミッション)

・当講座では、各レッスンのことを「ミッション」と呼んでいます。
・全12回のミッションをコンプリート(受講完了)させてください。受講順序は問いませんので、どのミッションからでも受講開始いただけます。

●ミッション内容
ミッション 1:リニアモーターカーの原理を体感せよ!
ミッション 2:テーブルクロス・マジックをマスターせよ!
ミッション 3:ゆで卵と生卵の違いを見破れ!
ミッション 4:セロハンテープ0.05ミリの薄さに隠された世界!
ミッション 5:風船で飛ぶヘリコプターのしくみを探れ!
ミッション 6:人・天気・時刻で「見せる商品」を変える自動販売機の謎!
ミッション 7:変幻自在のペーパー・レボリューション!
ミッション 8:光の反射で身を守れ!
ミッション 9:最強のシャボン玉液づくり大作戦!
ミッション 10:風に向かって走るウインドカーの謎!
ミッション 11:水にも好き嫌いがある!水と物質表面の相性を探れ!
ミッション 12:君のゴールドバーグ装置の動きを説明せよ!

●授業料
小学生クラス 43,000円 (全12ミッション)
中学生クラス 54,000円 (全12ミッション)

●各ミッション定員 16名

●受講資格
・小学生クラス
小学校4年生以上が対象です。英語がまだほとんどわからないという方でも「英語とサイエンスへの強い意欲と関心」さえあればご参加いただけます。
・中学生クラス
学年の制限はありません。「英語とサイエンスへの強い意欲と関心」さえあればご参加いただけます。

※小学生・中学生クラスとも、「基本的な英文パターン」を使って学習します。これが確実に、自由に英語を使いこなす基礎になることを実感していただけます

●開講場所
エスケイ学習工房クラスルーム
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-3-9 
秀和目黒駅前レジデンス311
http://www.sk-learninglab.com/access

●担当講師
中村 尚子(なかむら なおこ)
上智大学英文学科卒。大手製造業メーカー特許部勤務、アメリカ滞在を経て特許翻訳フリーランスへ。特許翻訳の経験から、直接英語を書くスキルを育成する必要性を感じ、東京都内の大学理工学部にて、身近な技術を直接英語で書くことにより技術英語の基礎を学ぶ授業を展開中。大学生の真剣な取組みに、非常に力強い未来を感じている。
・翻訳実績:特許明細書(英日、日英)数百件
・青山学院大学理工学部非常勤講師「技術英語」
・中央大学理工学部非常勤講師「科学技術英語」
・首都大学東京(大学/大学院)非常勤講師「機械英語」

●お問い合わせ先
ウエブサイト:http://science.sk-learninglab.com
Eメール:info@sk-learninglab.com
電話番号:03-5422-6485


■ エスケイ学習工房株式会社について
http://www.sk-learninglab.com

代表取締役:佐々木 大
エスケイ学習工房は、グローバル社会において必要不可欠な「本当に使える英語力」の指導をミッションとした英語塾運営会社です。理念実現のため、理科系実験&イメージで学ぶ「サイエンス英語ラボ」をはじめ、寺子屋的徹底英語指導の「河野塾」、ビジネス英語&スキルセット指導の「Project You!」をプロデュースしています。


リリース詳細へ
リリースプレスへ