製材所の廃棄物が可能にした、軽量で安価な屋上緑化

プレスリリース発表元企業:株式会社中村カイロ協会

配信日時: 2013-09-30 13:40:58



東京都渋谷区建築業 株式会社中村カイロ協会(N.C.A.Co.,LTD)では急成長の緑化事業の拡大に伴い、日本緑化舗装研究所を設立しました。 
大手商社、ゼネコン企業と連携しで日本全国、中国、東南アジア、中東地域での緑化事業を拡大。来年度売上5億円を予定予定しております。
当研究所は元武田製薬研究室長大林久が開発した特許技術に取り組んでいます。大林式緑化法(E-SOIL緑化法)は、製材所から廃棄される杉やヒノキの樹皮を使用したエコで超軽量の緑化システムです。木造傾斜屋根、テラス、壁面等どこでも緑化します。E-SOIL特有の繊維状の土が今まで不可能だった場所も施工可能に成ります。
従来の工法では屋上緑化の場合1㎡当たり200kg~300kgの土を使用するため、建物の強度不足から施工不可能な事例が多く有りましたが、大林式屋上緑化では僅か1㎡当たり30~50kgと非常に軽量化が図れるます。
一般の木造住宅の屋根にも安価で緑化が出来るようになりました。
また日本緑化舗装研究所では25年以上の緑化ノウハウに基き、E-soilを使った大林式農法を全国に普及活動を開始しました。
大林式農法は水耕栽培のデメリットを解決し、収穫量を増大させ、風味が良く糖度の農作物を生産できます。

☆自宅の屋上が芝生に早変わり。家族そろってBBQしませんか?☆
小規模100㎡以下の屋上緑化は最短1日で緑の芝生に生まれ変わります。

日本緑化舗装研究所は全国の緑化事業に素晴らしい技術とノウハウで職場環境の改善、省エネ、緑のあるライフスタイルに貢献します。

【特徴】
既存工法に比べ重量1/10(屋上緑化30~80kg/㎡)
植物の素晴らしい根付き、発育
繊維状のため、乾燥しても強風で土が飛ばない
土中に豊富な酸素を供給する為、腐敗菌の発生が無く、根腐がおきない
超断熱効果で省エネ対策
杉、ヒノキの強力な殺菌作用で雑菌が繁殖しない
従来工法に比べ安価 屋上緑化1㎡当たり20000円~
従来工法に比べメンテナンス費用が半減

地方自治体から緑化に対して助成金が支払われます。
例、東京都200万円、港区500万円等詳しくは緑化舗装研究所へお問い合わせください。緑化舗装研究所:東京都渋谷区桜丘町3-4 電話03-3496-8881 担当中村090-4172-0081

リリース詳細へ
リリースプレスへ