【テーマパークの利用動向調査】分析結果を発表 オリコン顧客満足度(R)調査

プレスリリース発表元企業:株式会社oricon ME

配信日時: 2020-06-19 14:10:00

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー、本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、今回初となる「テーマパーク」の満足度調査を実施。(※調査結果は6月1日に発表)その調査から得た回答者の「利用動向」に関する分析結果をオウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」にて公開いたしました。⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/160/



《TOPICS》


テーマパークに誰と行くかでチケットの購入形式が異なる?
60代以上の楽しみ方は「ショーを観ること」「季節に合ったイベントを体験すること」
10・20代はTwitter、Instagramで情報収集&発信
おひとりさまはTwitterで情報収集・発信
カップルは映え写真を撮ってインスタにアップ?


1.テーマパークに誰と行くかでチケットの購入形式が異なる?
⇒カップルでは「通常料金」、ファミリーでは「割引チケット・クーポン」
チケット代の形式の問いでは、おひとりさまでの利用は「年間パスポート」、カップルでは「通常料金」、ファミリーでは「割引チケット・クーポン」でチケットを購入している割合が、業界全体よりもそれぞれ+10pt以上高い(下図)。カップル利用では「割引チケット・クーポン」の使用が業界全体よりも-10pt以上低いが、これはデートでクーポンを出す恥ずかしさや、見栄を張りたい欲があるからだと思われる。一方、ファミリー利用では「通常料金」が業界全体よりも-10pt以上低く、上手くクーポンを利用し出費を抑えて楽しんでいる様子がうかがえる。
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2.60代以上の楽しみ方は「ショーを観ること」「季節に合ったイベントを体験すること」
⇒「施設の清潔さ」「施設設備の充実さ」「施設内の歩きやすさ」を重視
テーマパークに行く目的の問いでは、ほかの年代に比べ60代以上は「ショーを観ること」「季節に合ったイベントを体験すること」を目的とする傾向にあり、業界全体よりも+5pt以上高くなっている。ショーやイベントが目当ての人が多いので、ほかの年代に比べて60代以上の利用者は、「施設の清潔さ」「施設設備の充実さ」「施設内の歩きやすさ」を重視する傾向にあると考えられる(足腰の問題から「歩きやすさ」、歩き回らなくてもいいように「施設設備の充実さ」を重視している可能性もある)。
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3.10・20代はTwitter、Instagramで情報収集&発信
⇒SNSから能動的に情報を収集しにいく人の割合は、年代が低くなるほど高くなる傾向に
直近に行ったテーマパークの利用を検討する際の情報収集について尋ねると、10・20代はほかの年代に比べ「テーマパークのTwitterやInstagram、個人のSNS」から情報を得ている割合が高く、業界全体よりも+5pt以上高い。SNSから能動的に情報を収集しにいく人の割合は、年代が低くなるほど高くなる傾向にあるようだ。また、10・20代は、利用したテーマパークに関して「Twitter、Instagramに投稿する」傾向にあり、業界全体よりも+5pt以上高い。SNSツールは数あるが、情報収集・発信はTwitter、Instagramがメインとなっているようだ。
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4.おひとりさまはTwitterで情報収集・発信
⇒おひとりさまは情報収集も投稿もTwitter
直近に行ったテーマパークについて、おひとりさま利用は、「テーマパークのTwitter」から情報を得ている傾向にあり、業界全体よりも+10pt以上高い。また、訪れた際にはテーマパークについて「Twitterに投稿する」ことから、SNSのなかではTwitterを介して情報収集・発信をしていることがうかがえる。
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5.カップルは映え写真を撮ってインスタにアップ?
⇒カップルは「季節に合ったイベント体験」目的で「Instagramに投稿する」傾向に
一方、ほかの利用者に比べカップルは、直近に行ったテーマパークに関して「Instagramに投稿する」傾向にあり、業界全体よりも+10pt以上高くなっている。(上図)また、「季節に合ったイベントを体験すること」を目的としてテーマパークに行っている割合が、業界全体よりも+5pt以上高いことから、その時にしか撮ることのできない風景・装飾の中で2人が映った写真を、インスタにあげていることが考えられる。
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【調査概要】
●期間:2020年1月6日~1月14日
●地域:全国
●方法:インターネット調査
●回答者:過去1年以内にテーマパークに行った(無料で入園した人は除く)15歳以上の男女5024名

<回答者属性>
[男女比]男性:39.2%、女性:60.8%
[年代比]10・20代:10.9%、30代:26.1%、40代:33.7%、50代:18.5%、60代:10.8%

■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」
https://cs.oricon.co.jp/michitari/
▽本記事の掲載ページ
https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/160/

■6/1発表『テーマパーク 東日本』ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-theme-park/east/
■6/1発表『テーマパーク 西日本』ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-theme-park/west/

■調査データ・販売のお問い合わせ
https://cs.oricon.co.jp/data/report/category/leisure/
■オリコン顧客満足度(R)公式サイト
https://life.oricon.co.jp/

オリコン顧客満足度(R)調査とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における184のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
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