ホーム > ニュース一覧 > 仲村晶(1)

仲村晶のニュース

タマネギとニンニクの摂取が乳がんリスクを減らす可能性 米バファロー大など

プエルトリコ人女性を対象とした研究から、タマネギとニンニクの習慣的な摂取が、乳がん発症リスクを大幅に減少させることが明らかになった。
09/25 11:27

前立腺肥大症治療薬がパーキンソン病の進行を遅らせる可能性 国際共同研究

前立腺肥大症治療に広く使われているテラゾシンが、パーキンソン病の症状進行を遅らせることが明らかにされた。
09/19 15:50

飼い猫は共生微生物が作る臭い物質をマーキング行動に利用 米大学の研究

飼い猫がコミュニケーションに利用するマーキング物質の多くは、猫の肛門に住む微生物が作ることを、カリフォルニア大学デービス校ゲノムセンターの研究が明らかにした。
09/17 11:42

大腸菌が感染症を引き起こす方法 食中毒予防への扉を開く発見 米大学の研究

「病原性大腸菌は大腸内の酸素の少ない場所を見つけて、そこにコロニーを作り、毒素を放出する」という新事実を、バージニア大学医学部のM. Kendall博士とE.M.Melson博士が発見した。
08/21 11:57

耳垢からがんを診断する新しい方法 ブラジルの大学での研究

セルメノグラム(cerumenogram)と名付けられた、耳垢(cerumen=セルメン)成分を使った新しいがん診断法が開発された。
08/16 16:53

カンブリア紀の無酸素状態の海に生物はいたか? 短期間の酸素化イベントに注目

過去の地球には無酸素状態の時期(海洋無酸素事変)があったが、そんな時期の地層にも生物の痕跡(化石)が残されている。
08/15 19:28

画期的ながん治療法「光免疫療法」 実用化はいつ?

いよいよ、治験の第III相に突入した「光免疫療法(PIT)」のこれまでの治験結果は、今後にかなり期待を持たせるものだった。
08/02 18:08

WHO、電子たばこなどの新型たばこに見解 その安全性は?

WHO(世界保健機構)は、7月26日付けの報告書の中で、いわゆる新型たばこは紙巻きたばこ(従来のたばこ)と同様、規制の対象にすべきとの見解を示した。
08/01 15:02