デンマークとオランダ、ウクライナへのF-16供与を正式発表

2023年8月22日 17:21

印刷

記事提供元:スラド

デンマークとオランダは20日、ウクライナに対して米国製戦闘機F-16を供与すると発表した。デンマークのフレデリクセン首相は、同国のF-16のうち19機をウクライナに提供するとしている。オランダのルッテ首相もゼレンスキー大統領の訪問の際にF-16の提供を公約したという。オランダからは42機が供与されるとの報道もあるようだが、ルッテ氏は提供する戦闘機数や時期は明らかにしていないようだ(Bloomberg読売新聞毎日新聞)。

両国の首相は個別に、米国から必要な許可を得たのち、ウクライナ人パイロットの操縦訓練が完了すれば、機体の提供をおこなう。米国務省は17日、デンマークとオランダにF16の移転に必要な承認を確約したことを認めている。現在70人強のウクライナ兵士がデンマーク国内で訓練を受けているとされる。

あるAnonymous Coward 曰く、 ウクライナは以前からF-16戦闘機の供与を求めていた一方、NATO各国はパイロットの訓練などを進めつつも、公式には供与を認めてはいなかった。ただし、いずれにせよ機体が実際に引き渡されるのは年明け以降になる見通し。

 スラドのコメントを読む | 軍事 | EU

 関連ストーリー:
ウクライナへのF-16配備、パイロットの英語力不足で来夏以降になる可能性 2023年08月17日
ドイツ政府、主力戦車「レオパルト2」のウクライナ供与を発表。他国からの供与も承認 2023年01月27日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事