新宿・歌舞伎町の「ジェンダーレストイレ」、わずか4カ月で廃止

2023年8月8日 08:37

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 東京・新宿の高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」で、多様性を認める街づくりの象徴として設置された「性別に関わらず使用できるトイレ」が改修され、男女別のトイレに変えられることとなった(東京新聞)。

「ジェンダーレストイレ」と銘打たれていたが、実際はこの歌舞伎町タワー2階フロアには「男子小便器トイレ」と「大便器個室のジェンダーレストイレ」しか設置されておらず、女性はこの「ジェンダーレストイレ」を使うしかなかったため「安心して使えない」「性犯罪の温床になる」などという抗議が殺到していた。

実際に行ってみた感想としてはこの歌舞伎町タワー2階にはDJブースつき巨大フードコートの「新宿カブキhall」がテナントに入っており、手狭であるために男子トイレの大便器個室を省略して女子トイレを「ジェンダーレストイレ」と名前を付けていただけという印象がある。

(3Fと5F、9Fには普通に男女別のトイレがあるのでやはり省スペースのためにジェンダーレスをうたっていたのではないか?という印象は否めない)

 スラドのコメントを読む | 変なモノ

 関連ストーリー:
埼玉県、ジェンダーレス施設をめぐるデマを拡散される。該当設備自体が存在せず 2023年05月26日
スクール水着も「ジェンダーレス」へ。男女兼用で話題に 2022年06月14日
UNESCO曰く、女性声のAIアシスタントは性差別を助長する 2019年05月27日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事