Pixiv、クレカ会社要請での規制を認める

2023年6月21日 11:01

印刷

記事提供元:スラド

route127 曰く、  イラスト交流サイトPixivを運営するピクシブ株式会社のクリエイター支援サイトであるFANBOXやネット販売サービスであるBOOTHでの規制がクレジットカード会社等の要請によるものであることが判明した。
以前より運営による作品非公開措置が相次いでいた両サービスだが、FANBOXについて6/15に発出された文書「一部投稿の再公開時における審査協力のお願い」において規制がクレジットカード会社等によるものであったことが事業者より明言された。

 審査基準について
コンテンツの修正を求められたクリエイターの皆さまからは「具体的な審査基準を教えて欲しい」というご意見も多数いただいております。

恐れ入りますが、ガイドラインに記載している以上の具体的な審査基準については回答を行っておりません。

審査基準については、クレジットカード会社や決済代行事業者の規約変更や要請に合わせ、日々見直しを行っております。見直しのたびに基準をお伝えすることは、クリエイターの皆さまの混乱を招く要因になると考えております。

 これまでも規制はクレカ会社によるものと噂されていたがサービス利用規約上の問題として処理されていた。
禁止商品とは何ですか?

 禁止商品とは、利用規約第14条第28項第4号において禁止されている商品です。

 要修正商品とは何ですか?

 要修正商品とは、利用規約第14条第28項第4号に該当するおそれがあると当社が判断した商品です。

 利用規約

 第14条 禁止行為
28. 本サービスを利用して以下の商品の出品・販売・購入・登録等の取引を行う行為
4. 法律、条例、公序良俗その他当社が別途定める基準に反する画像等のデータを含む商品等。具体的な基準は下記を参照のこと

 クレジットカード会社による規制の増加と時を同じくして、mastercardとの取引を停止したDMMはDMMビットコイン、コミッションサービスを展開するSkebSkebコイン等独自の決済手段を模索していたがPixivの決済サービスはPixiv PAYはイベント向けという性格もあって2020年にサービスを終了している。
pixiv PAY サービス終了のお知らせ
コミケで使える決済アプリ「pixiv PAY」終了へ 「リアルイベントの在り方が変わり継続は困難」

利用者の声:

  「姉」「弟」とかが「近親!エロ!規制!」ってpixivくんさあ……フェミより酷いよ?

  pixivの規制対象に姉や母が入ったのは、つまりクレカ会社の偉いさん達は『肉親をそういう目で見ている』もしくは『既にそういう関係である』あるいは『そういう関係からよ出生』なのかはてまた『キリスト教というダブスタカルトの熱狂的狂信者』のいずれかであるという事でよろしいな?

  BOOTHで販売してる作品に急に要修正依頼が入るようになって、なんか規制が厳しくなってるなーと思ったらやっぱりFANBOXも色々厳しくなってるのね…。しかもこれ、何の表現が規制に引っかかってるか絶対教えてくれないのが質悪すぎるんだよね。

  BOOTHからメール来ててもう完売してる本やけど商品紹介文の『ショタ』が引っかかって今更要修正依頼来てた(後略)

 スラドのコメントを読む | YROセクション | 検閲 | YRO | お金

 関連ストーリー:
Pornhubの運営会社が買収される 2023年03月22日
Heroku のクラウドサービスで問題が発生した Skeb、他のクラウドサービスへ移管して 24 時間以内に復旧 2022年12月25日
警視庁の要請を受けクレジットカード取次業者がFC2との取引中止。販売本数半減 2022年11月22日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事