ベクトル、就活生に自己PR動画製作の無料アドバイス

2022年1月8日 13:05

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「JOBTV for新卒」の企業側TOP画面イメージ(画像: ベクトルの発表資料より)

「JOBTV for新卒」の企業側TOP画面イメージ(画像: ベクトルの発表資料より)[写真拡大]

 ベクトル(東京都港区)は6日、就活生に向けて自己PR動画のアドバイスサービスを開始した。子会社を通して運営する動画採用プラットフォーム「JOB TV for新卒」で提供。動画製作に関してアドバイザーが無料でサポートする。

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 エントリーシートや自己PR、学生時代に注力したことを1分程度の短い動画にまとめる作業のアドバイスなどを行う。「JOB TV for新卒」上で、企業に応募するまでのトータルサポートも実施する。履歴動画の撮影会も随時開催予定。撮影データの提供だけでなく、自己PR動画撮影時の話し方や画角など、細かいコツも共有する。

 ベクトルは2021年11月に、動画コンテンツを主体とした採用プラットフォームのβ版をスタート。同年12月2日時点で250社以上の企業が参画するなど上々の滑り出しを見せた。だが、学生も応募のためには動画作成を行わねばならず、「自分を魅力的にアピールできる動画のつくり方が分からない」などの声もあがったという。就活生の不安を解消するべく、無料アドバイスを開始することにした。

 「JOB TV for新卒」は審査を受けて会員登録すれば、就活生は会社説明動画が見放題になる。コーポレートサイトや採用サイトからでは分からない情報を動画から受け取り、就職先選択の参考にできる。

 また学生にとって就活は、説明会や面接に出向くための時間やコスト負担を強いられるという問題があった。同サイトを利用すればオンラインで完結するため、コストがかからず就活の効率化を図れる。今後は動画によるマッチングだけでなく、「社長ランチ会」や「OBOG訪問」「インターン」などで会いの機会も創出していく方針だ。

 「JOB TV for新卒」のイメージキャラクターには、女優の今田美桜さんを起用。Web上でCMも展開し認知度拡大に注力している。

 コロナ禍で、就職活動においても会社説明会やOB訪問など対面接触の機会を減らさざるを得ない。企業も就活生も非接触でお互いを知ることができる動画採用は、今後も注目を集めそうだ。(記事:土佐洋甘・記事一覧を見る

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