「ブラック・ブレット」のウイルスに侵食された少女たちに秘められた力とは?

2019年7月1日 13:10

印刷

記事提供元:あにぶ

「 ブラック・ブレット 」のウイルスに侵食された少女たちに秘められた力とは?

「 ブラック・ブレット 」のウイルスに侵食された少女たちに秘められた力とは?[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2014年4月から7月まで放送のテレビアニメ「  ブラック・ブレット 」より寄生生物ガストレアの排除が業務の天童民間警備会社で働く主人公のプロモーター・里見蓮太郎のパートナーである藍原 延珠を始めとしたイニシエーター(呪われた子供たち)について紹介していこうと思います。

 ちなみに、イニシエーターとはDNAに作用して変異を起こす化学物質のことを指し共に使われることが多いプロモーターは癌化を促進する物質のことを指します。

 華奢な体でありながらも全力で戦う少女たちのパワーに圧倒されちゃうかも!?

このページの目次
1 独特な話し方のアニメ好き|藍原 延珠2 狙撃が得意なオールラウンダー|ティナ・スプラウト3 ほんわかした秀才|千寿夏世4 ブラック・ブレット は動物の要素が人間の体に備わっているって面白い

■独特な話し方のアニメ好き|藍原 延珠


「 ブラック・ブレット 」のウイルスに占領された少女たちに秘められた力とは?

画像引用元:©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会

 ラビットのイニシエーターであり、蓮太郎の相棒。10歳。一人称は「妾(わらわ)」と変わった口調だが、性格は明るく素直で天真爛漫。巨乳で恋敵の天童を僻んでいる。ツインテール。

 司馬重工製の特殊な靴を履いており、靴底に仕込まれたバラニウムと延珠の脚力を加えた蹴りは強固な甲殻に覆われたガストレアをも粉砕するほどの威力を持つ。ウサギの因子を持つだけあって非常に脚が速く、蓮太郎を抱えたまま縦横無尽に走り回ることもできる。蓮太郎の「ふぃあんせ」を自称。天童民間警備会社から給与が支払われており、高価なノートパソコンや大ファンであるアニメ『天誅ガールズ』のグッズやDVD-BOXを購入している。

 小学生であることとウサギの能力も相まって、小さいながらに高校生を担ぎ上げられる能力が備わっているのか?

 「妾」なんて平安化江戸時代でしか聞かなさそう。

■狙撃が得意なオールラウンダー|ティナ・スプラウト


「 ブラック・ブレット 」のウイルスに占領された少女たちに秘められた力とは?

画像引用元:©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会

 モデル・オウルのイニシエーター、四賢人の1人エイン・ランドの造り出した「ハイブリッド」強化狙撃兵。アメリカ人の「呪われた子供たち」であり、プラチナブロンドの髪で、整った顔立ちをしている。初めは夜型で、日中は大量のカフェイン錠剤を摂らなければ意志疎通もままならなかったが、徐々に蓮太郎達と同じ時間を生きたいという理由で生活リズムを昼型に戻そうと努力している。料理はピザしか作れないが、種類は豊富。また、延珠の影響で『天誅ガールズ』にハマった。

 単独の戦闘力が高く、「黒い風(サイレントキラー)」の名を持っていた。夜目が利き狙撃が得意で、1km以上先の目標を百発百中で射抜くほか、マシンガンの扱いやナイフ格闘もこなすオールラウンダー。

 脳に埋め込まれたニューロチップを介して操る球状の小型偵察機「シェンフィールド」から情報を受け取ったり、設置した火器を遠隔操作する能力を持つ。

 この能力はビットなどの使用機器の数量に比例し、ニューロチップの負荷による熱が脳へ直接伝わって最悪の場合は脳死するため、同時操作は通常3機までにしている。

 戦いしかなかった日々から自分を救ってくれた蓮太郎には好意を抱いており、「お兄さん」と呼んでいる。

 遠隔操作できるのは凄いことだけど、たくさんの機械を扱いすぎると脳死してしまうなんて危険と隣り合わせの中戦っていてかっこいい!

■ほんわかした秀才|千寿夏世


「 ブラック・ブレット 」のウイルスに占領された少女たちに秘められた力とは?

画像引用元:©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会

 モデル・ドルフィンのイニシエーター。伊熊将監とペア。穏やかな性格で、戦闘向きの能力が低い代わりにIQ値は高く、ペアの頭脳として働く。伊熊とはぐれた際に出会った蓮太郎と延珠の背後をガストレアから守るが、その代償として体内侵食率が上がりガストレア化寸前の状態になってしまったため、「人間として死にたい」という最後の願いを蓮太郎に託し、彼に射殺された。伊熊と違って自らのことを「人間」と認め、親身に接してくれた蓮太郎には深く感謝しており、射殺される直前には笑顔を浮かべていた。

 イルカが威嚇したりすることがそれほど多い生物ではないため、彼女の性格も穏やかなのか?

■ブラック・ブレット は動物の要素が人間の体に備わっているって面白い


 今回この作品を見たことで初めて‘イニシエーター’という物質を知ったのですが中核や視覚は動物の方が優れていることも多いので、異世界だけでなく地球上に存在する事も悪くはないのかも!

 文章:あそしえいつ T.A

 TVアニメ『 ブラック・ブレット 』感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連記事