ビジネスチャット「Chat&Messenger」モバイル版、文書管理機能リリース

2018年9月2日 21:37

印刷

モバイル版での文書共有機能のイメージ。(画像: Chat&Messengerの発表資料より)

モバイル版での文書共有機能のイメージ。(画像: Chat&Messengerの発表資料より)[写真拡大]

  • クラウド版での文書共有機能のイメージ。

 Chat&Messengerは、国産ビジネスチャットツール「Chat&Messenger」のモバイル版(Android/iOS対応) より文書管理機能をリリースした。このチャットツールはチャット、メッセンジャー、テレビ会議、スケジュール、文書管理ができ、基本無料で使えるものだ。

【こちらも】通信機器・サービスの国内市場、ビジネスチャットやLPWAが大きく拡大へ

 以前からモバイル版以外には拡張機能として「文書管理」が搭載されており、社内文書の共有や掲示板、電子回覧版が利用できていた。今回はこの文書管理機能をモバイル版にも対応。使い方はシンプルで、チャット内のメッセージをタップして文書共有ができる。チャットでは流れていく情報をストックしていつでも簡単に閲覧できるため、資料の整理に役立つ。さらにクラウド版ではデスクトップとモバイル端末がリアルタイムで同期する。

 なお、このChat&Messengerは基本無料だが文書管理機能は有料のため注意が必要だ。文書共有が使えるプランは年契約のCAMServerプランで、月額目安は1ユーザー当たり115円。ビジネスチャット、スケジュール・ToDo、文書共有、音声通話・TV会議、会議室・施設予約、サーバログ管理が利用できる。また、同じく年契約のクラウドモバイルプランはCAMServerプランで利用できる機能に加えてテレワーク・リモートオフィス、モバイル連携、拠点・企業関連系が利用できる(一部は今後対応予定)。料金は月額目安300円から。

 Chat&Messengerでは今後もチャットと文書管理機能の統合を強化していくとのこと。ビジネスチャットツールを探している人は、検討してみてはいかがだろうか。

関連キーワード

関連記事