【新製品NOW】ミロク情報サービスのクラウド型会計ソフト「かんたんクラウド」「お金の管理」に関心が高まる

2018年7月20日 07:54

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■FinTechサービスの市場開拓はこれから

 ミロク情報サービス<9928>(東1)が提供するクラウド型会計ソフト「かんたんクラウド」「お金の管理」に関心が高まっている。

 「クラウド型会計ソフト」の特長は、パソコンに会計ソフトをインストールする必要は無く、PC以外でも、メールアドレスをPW(パスワード)があれば、スマートフォンやタブレット端末からでも会計データを見ることが出来るほか、複数人での同時作業を可能とすることである。また、自社で経理業務を行う自計化により、会社の収支を「見える化」することができ、業務の改善だけでなく、経営改善にも大きく影響を与えている。

 この様なFinTechサービスについて、個人・小規模事業主の約7割が知らなかったり、利用しなかったりという調査結果が出ている。そのため、FinTechサービスの市場開拓はこれからであり、今後さらに拡大するものと予想されている。

■国内FinTech市場規模は2021年度には1兆8590億円まで拡大

 矢野経済研究所によると、2017年度の国内FinTech市場規模は1兆184億円、2021年度には1兆8590億円まで拡大すると予測している。また、将来展望として、2016年度に注目すべき同行の一つとして挙げた「クラウド型会計ソフト」を、今年度も引き続き注目している。

 そのような状況の中で、同社が提供している「かんたんクラウド」は、誰でも簡単に使えることをコンセプトとして、中小企業・小規模企業、個人事業主をターゲットとしている。また、「お金の管理」は、銀行・カードおよび電子マネーの利用履歴を自動で取得し、収入と支出をリアルタイムに把握することができるため、個人事業主・フリーランスのためのサービスである。

 この様なサービスが、市場の流れに沿ったものであることから、市場規模の拡大と共に普及が進むものと思われる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【業績でみる株価】FCMは18年3月期大幅増収増益・増配予想で再増額の可能性(2018/02/20)
【株式評論家の視点】日本システム技術は第3四半期営業黒字転換、昨年9月の下値圏に届き値ごろ感(2018/02/08)
カチタスはニトリの家具・インテリア付き中古住宅の販売に期待感、2600円どころが下値圏(2018/02/13)
【編集長の視点】BEENOSは1Q流通総額の高進捗率を手掛かりに売られ過ぎの訂正買いが拡大し続急伸(2018/02/19)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事