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日産・三菱自、共同研修センターをフィリピンに カスタマーサービス強化
日産と三菱自が共同で、フィリピン・ラグナ州に建設した1日最大200人の研修が可能な2階建ての共同研修センター[写真拡大]
ルノー・日産・三菱自の3社アライアンスは7月3日、アライアンス内でのカスタマーサービス強化の一環として、共同研修センターをフィリピンに開設したことを発表した。
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この共同研修センターはフィリピン・ラグナ州に位置する2階建ての施設で、1日最大200人の研修が可能な施設だ。研修の対象者はフィリピンの日産および三菱自動車のスタッフで、ショールームや修理センターでのカスタマーサービスをより効率的かつ高付加価値にすることを目指す。
センター内には、研修用の疑似ディーラー店舗やサービスカウンターを設置しており、車体修理・塗装、メンテナンス、運搬、車両点検などのサービスの研修も実施する。
共同研修センターはラグナ州サンタローザ市にある三菱自の工場敷地内にあり、日産・三菱自両社の電動化の取り組みを受け、将来的には電動車の修理サービスの研修も当施設で行なう予定だ。
共同研修センターの設立はルノー・日産・三菱自による機能統合の一環で、日産と三菱自は、講師の効率的な時間利用や同一施設での研修を通し、コストの削減、両社スタッフのスキルの改善などのシナジー効果創出を図る。
三菱自の現地法人、ミツビシ・モーターズ・フィリピンズ・コーポレーション(MMPC)の押切武津洋社長兼CEOは、
「今回の共同研修センターは、ディーラーや修理センターのスタッフの能力をこれまで以上に強化し、最新の技術を理解するための場となります。さまざまな日常のサービス業務のシミュレーションをここで行うことにより、業務効率や生産性が向上すると考えています」と述べたという。
今回の共同研修センターの立ち上げは、日産・三菱自アライアンスの東南アジアにおけるグローバルな枠組みのなかで生み出すシナジーの新しい具体例といえる。(編集担当:吉田恒)
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