いぬやしき 第3話「安堂直行」 あえて俳優が演じる狂気さに鳥肌!【感想コラム】

2017年11月1日 11:02

印刷

記事提供元:あにぶ

いぬやしき 第3話「安堂直行」 あえて俳優が演じる狂気さに鳥肌!【感想コラム】

いぬやしき 第3話「安堂直行」 あえて俳優が演じる狂気さに鳥肌!【感想コラム】[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 犬屋敷 壱郎と獅子神 皓。身体を兵器ユニットにされてしまった二人の再会!という非常にいいところで終わってしまった前回からの続きです。注目の第3話です。

Contents
1 飛行能力もある2 治安の悪い街3 今度は救う4 いじめをするクラスメートを射殺5 友のために動く殺人鬼と、拒絶する友

■飛行能力もある


 いかにもバトルが始まりそうな引きでしたが、この場はヒロが撤退。空を飛んで去ります。

 壱郎と違って、機能を使いこなしています。もし壱郎も空を飛ぶ方法を知っていたら、助けられたかもしれないのに。

 「救えなかった。可哀想に……」

 護れたはずの一家を殺されたことが、夢にまで出てきます。

 「ぼくは彼を止めることが出来るだろうか」

 ヒーロー側の壱郎は、同じ力を悪用するヒロを止めようと考えます。

 一方、そのヒロは――友人である安堂 直行のことを気にかけます。

 いまだ学校に来ないことを心配して部屋に訪れたり、怪我を直してあげたり。

 ここだけ見ると凄くいい人っぽいですね。

■治安の悪い街


 夜。ガラの悪い男たちが、会社員である男性に絡みます。

 人通りの少ない場所へ連れていき、格闘技でもやっているのか、技の練習台にしようとします。

 「子供も妻もいるんです」

 金を出すから見逃して欲しいという会社員に、男たちは「殴ってこいつってんだろ」と怒鳴りつけ……。

 相変わらず治安の悪い街です。そこに現れたのは、壱郎でした。動きは素人でも、スペックはチートです。

 殴られても効かないし、へろへろのパンチで当たれば一撃KO。男たちを退治し、会社員を救いました。

■今度は救う


いぬやしき 第3話「安堂直行」 あえて俳優が演じる狂気さに鳥肌!【感想コラム】

画像引用元:© 奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

 さらには強化された聴覚で、遠方で発生している火事を察知。

 「凄い遠い……間に合わない」

 前回のように車で行ったのでは、また死なせてしまう。そこで壱郎は、ヒロのように飛ぶことを決めます。

 『鉄腕アトム』の歌を口ずさみ、飛ぶイメージを浮かべながら飛翔。はじめは怖がって落下してしまいますが、機械の体は落下ダメージもへっちゃらです。

 少しずつ出来ることを試していく感じは、チート系主人公モノアニメを彷彿とさせます。

 そうして火事の現場に到着し、そこの一家を今度は救出。

 感謝されるも、「ぼくのことは警察にも、誰にも言わないでください」と念を押す壱郎。

 聖人です。機械になってしまったけど、誰よりも優しく人間らしい壱郎。

 同じく、ある意味とても人間らしいけど、親しい者以外は平気で殺す危険人物ヒロ。

 本当に対局です。

■いじめをするクラスメートを射殺


いぬやしき 第3話「安堂直行」 あえて俳優が演じる狂気さに鳥肌!【感想コラム】

画像引用元:© 奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

 ある日、ヒロはついに直行を学校まで連れ出すことに成功します。

 クラスメートの男子たちが「安堂、また屋上で遊ぼうか」と絡むのを止めるヒロ。

 またまたガラの悪い男子たちは、ヒロをもバカにします。

 「なにイキってんの?」「かっこいー」「おまえらゲイか?」

 と。何度でも言いますが、奥浩哉先生、リアルなクズの描写がうますぎです。このアニメには声優ではなく俳優を多く使っていますが、“リアルさ”と“作風”にマッチしていますね。

 ヒロに手首を捕まれ、その痛みから涙を流し許しを請う男子。

 彼の仲間たちは「てめー放課後屋上に来いよ」と言いながら去っていきますが……。

 放課後、彼らは来ませんでした。女子たちとつるんで、楽しく下校です。

 それを、屋上から射殺していくヒロ。淡々と殺していく様、良くも悪くもリアルなヒロ。俳優が演じるからこそ、ヒロの行いが狂気じみて感じます。

■友のために動く殺人鬼と、拒絶する友


いぬやしき 第3話「安堂直行」 あえて俳優が演じる狂気さに鳥肌!【感想コラム】

画像引用元:© 奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

 「誰も……俺には勝てない……アメリカの軍隊が来ても護ってやるよ」

 ビビらなくても大丈夫だというヒロ。ハッキングも、情報操作も、ATMから金を引き出すことだって出来てしまうヒロ。

 しかし直行は、「人……殺すやつとか……友達続けるの無理」とヒロを拒絶。

 もうかかわらないでくれという直行に対し、学校には行けと言い残し去っていくヒロ。

 やってることは最悪の人殺しでも、友への想いだけは本物。

 そんなヒロが、一人になってしまう瞬間でした。

 そして壱郎の方も、治癒や病気を完治させる方法を覚え、患者を救うべく病院へ向かっていくのでした。

 異なる道を進み続ける二人と、直行。

 この三人が今後どうなっていくのか、注目です。

いぬやしき 感想コラムのまとめ
2017.10.29

(あにぶ編集部/星崎梓)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事