派遣で働く理由は?派遣経験者の67%は満足 エン・ジャパンが調査

2017年10月23日 19:36

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用者を対象に「派遣で働く理由」についてアンケート調査を行ない、1,916名から回答を得た

エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用者を対象に「派遣で働く理由」についてアンケート調査を行ない、1,916名から回答を得た[写真拡大]

 エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用者を対象に「派遣で働く理由」についてアンケート調査を行ない、1,916名から回答を得た。

【こちらも】派遣社員が好む企業は「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」

 派遣の仕事を選ぶ理由、もっとも多い回答は「勤務時間や勤務地を選びたい」。仕事で叶えたいことは、20代は「プライベートの充実」、30代以上は「収入」「社会との繋がり」。派遣経験者の7割が「派遣の働き方に満足」と回答している。

 派遣で仕事探しをしている人に、「派遣でお仕事を選ぶ理由」を聞いたところ、もっとも多かった回答は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたいから」(51%)だった。次いで「アルバイトやパートより時給が良いから」(43%)、「条件に合う仕事を探したらたまたま派遣だった」(36%)。

 「あなたがお仕事を通じて叶えたいことは何ですか?」と伺ったところ、もっとも多かった回答は「プライベートを充実させたい」(46%)。年代別に見ると、20代に比べ30代以上は「収入を得て家族を支えたい」(39%)、「社会とつながっていたい」(23%)などの項目が目立った。「これから子供の教育資金など、ライフスタイルに合わせてお金が必要になっていくため」「社会に出て働く事で、多くの人と出会い自分の視野を広げられる」といった声が多く寄せられた。

 実際に派遣で働いたことがある人に、働き方の満足度を尋ねたところ、67%が「満足している(非常に満足している:10%、満足している:57%)」と過半数を占めた。今後、希望する働き方について聞くと「派遣で働きたい」と回答した方が69%だった。

 派遣で働いて叶えられたことを聞いたところ、もっとも多かった回答は「色々な仕事や職場を経験できた」(35%)だった。 「派遣は本当に多様な形態、業種のお仕事があるので、知らなかった世界を学べた。こんな仕事もあるのかという発見もあり、派遣を始めてから社会を見る視点が変わった」(25才女性) 「短期間で仕事に慣れる必要があるので、できるだけすぐに仕事内容、雰囲気に順応する訓練になった」(30才女性)という声が寄せられている。派遣社員というと様々なイメージを持たれることが多いが、実際には、多くの派遣社員はその環境をポジティブに捉えていることが、この調査からは読み取れる。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
8日に働き方改革の法案要綱諮問をと指示
同一労働同一賃金は労働者にどう捉えられているか
派遣社員が好む企業は「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」
企業のテレワーク積極導入に期待する 総務相
有効求人倍率は4.92倍 人手不足続く建設業界

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事