【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家スマイルマン:10月末から始める決算ラッシュ前に仕込んでおきたい好業績3銘柄

2017年10月17日 13:49

印刷

記事提供元:フィスコ


*13:49JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家スマイルマン:10月末から始める決算ラッシュ前に仕込んでおきたい好業績3銘柄
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家スマイルマン氏(ブログ「脱サラSの急騰銘柄監視日記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年10月13日8時に執筆

株ブログ『脱サラSの急騰銘柄監視日記』を執筆しているスマイルマンと言います。

日経平均は20年10ヶ月ぶりの高値をつける等良好な状況が続いております。

新興市場は日経に比べるとぱっとしない値動きですが、好材料が出た銘柄には素直に買いが向かっている事からも個人投資家の投資意欲は旺盛と言えるでしょう。

さて、今回も前回に引き続き10月末から始まる決算ラッシュに向けて個人的に注目している銘柄をご紹介したいと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

フィックスターズ<3687>

ソフトウェア開発会社になります。データ処理の高速化などハードウェアの持つ性能を引き出す高度なソフト開発に強みを持っております。関連機器の開発、販売も手掛けております。

同社は11月10日に本決算を控えている銘柄になります。本決算になりますので、来期予想を強気で出してくるかどうかが焦点となります。しかし、この銘柄に関しては好業績を狙うというよりも決算後の動きに特徴があるのでその動きに注目して欲しいと思います。

ここは決算後、出尽くしと受け止められ大きく売られることが多いです。しかし、その急落場面で拾うと短期で勝てる事が多いのです。

ですから、決算の内容に関わらず発表後急落するようでしたら狙ってみるのも一考でしょう。また量子コンピューター関連の本命ともされている銘柄ですので、これも今後株価を上げる大きな材料になると思われます。

ソーシャルワイヤー<3929>

プレスリリース配信サービス「@press」、紙媒体、ネット媒体の調査「@クリッピング」を展開している会社になります。レンタルオフィス事業も運営しております。

同社は10月31日に第2四半期の決算発表を控えている銘柄になります。第1四半期決算は大幅な増収増益を達成している事からも今回の決算でも良好な数字に期待しています。

9月には株式分割も発表しており、これを受けて株価は利食いも挟みつつ右肩上がりの上昇トレンドを形成しております。この上昇で上場来高値をブレイクしている事からも上値は軽く、チャート妙味もある銘柄と言えると思います。

弁護士ドットコム<6027>

日本最大級の法律ポータルサイト「弁護士ドットコム」や「税理士ドットコム」を運営している会社になります。

同社は10月30日に第2四半期の決算発表を控えている銘柄になります。第1四半期の決算が前年同期比で大幅な増収増益となっていた事からも第2四半期の決算も好調なものが期待されます。

株価は既にある程度の好決算を織り込んでいる可能性はありますが、第1四半期時点で通期営業利益計画に対して進捗率が約28%と高い事から、上方修正等のサプライズにも期待が出来る銘柄です。

----

執筆者名:スマイルマン
ブログ名:脱サラSの急騰銘柄監視日記《WA》

関連記事