企業の従業員を「派遣社員化」するサービス、派遣会社が提供か

2017年8月8日 09:32

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward曰く、 人材派遣を手がけるリンクトブレイン社が、企業の従業員を「派遣社員化」するサービスを開始すると日経新聞が報じている。

 従業員を部門やプロジェクト単位で自社に転籍させ、その人員を元企業に派遣するというもの。従業員には転籍前と同額の給与を保証するという。これにより、企業は人件費を変動費にできるというメリットがあるという。

 労働者本人の同意を取ることが前提で、1社につき最大100人規模の転籍を想定。従業員は派遣社員として従来通りの仕事内容、給与で働くとのことだが、果たしてこのサービスに労働者側のメリットはあるのだろうか?これを導入する企業はあるのだろうか? おおいに知りたいところである。

 これに対しリンクトブレイン社は8月6日付けで「当社の発表に基づくものではない」との発表を行っており、同様のサービスを検討しているもののサービス開始には至っていないとしている。

 スラドのコメントを読む | 日本 | ビジネス

 関連ストーリー:
派遣エンジニア不足で人材会社が外国人を正社員として雇用する動き 2017年06月02日
「ITエンジニアも派遣期間は最長3年」となる改正労働者派遣法、ついに成立 2015年09月14日
人材派遣でも交通費支給 2007年07月21日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事