ポニーテール禁止する校則、理由は「男子の欲情をあおる可能性」

2017年8月5日 14:51

印刷

記事提供元:スラド

 一部の学校で「男性の劣情を煽るから」という理由で女子生徒の「ポニーテール」を禁止する校則があることが大きく話題となっている(ITmediaGrape)。

 Togetterまとめによると、とある中学校では若い先生が声を上げたため、最近になってこの校則ができたという。そのことから、「教師がポニーテールに欲情するからなのでは」といった指摘も出ている。

 また、SNSなどではそれ以外の服装に関する制限についても話題になっており、ブラジャー着用を禁止する中学校もあるという話も出ている。

 このことは中国でも報じられ驚かれているようなのだが、サーチナによると中国の学校では逆にロングヘアは結んでポニーテールにすることが推奨されているという。

 スラドのコメントを読む | YROセクション | YRO

 関連ストーリー:
「交際相手と性的行為を行ったため退学」という処分を受けた高校生、高校を提訴 2016年06月22日
「パンプキン・パイの香り」は新たな性欲増強剤 ? 2010年11月25日
福岡市内の高校の「mixi などの SNS やブログ、Twitter 禁止」という指導は如何に? 2010年05月10日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事