【ビットコイン本格投資!】初級編1:長期?短期?バランスを取りたい投資期間ポートフォリオ

2017年6月28日 20:24

印刷

記事提供元:biblion

 【第3回】書店、新聞、雑誌で、「ビットコイン」「仮想通貨」「ブロックチェーン」という言葉を目にすることが多くなりました。ビットコインは「特別なもの」ではなく、「当たり前のように使われるもの」になりつつあります。本連載では、ビットポイントジャパンの小田さんが、ビットコイン投資歴1年のタレント/モデル・福井仁美さんがぶつける素朴な疑問に答えながら、投資初心者が無理せずに始められるビットコイン投資方法を解説します。

【ビットコイン本格投資!】初級編1:長期?短期?バランスを取りたい投資期間ポートフォリオ

 本連載は2017年4月に発売した小田玄紀氏の書籍『1時間でわかるビットコイン投資入門』より、編集部にて再編集・掲載しています。via 1時間でわかるビットコイン投資入門 (NextPublishing) | 小田 玄紀 |本 | 通販 | Amazon

BTC投資歴1年のタレント/モデル福井仁美さんが、『1時間でわかるビットコイン入門』著者の小田玄紀さんに「投資の基礎」を聞く!

 この連載では、ビットコイン投資歴1年のタレント/モデルの福井さんが、ビットコイン取引所を運営する小田玄紀さんに「投資の始め方」「投資の楽しみ方」をわかりやすく聞いていきます。
 (3994)

小田 玄紀さん

小田 玄紀さん書籍『1時間でわかるビットコイン入門』『1時間でわかるビットコイン投資入門』著。株式会社ビットポイントジャパン ファウンダー。2016年3月に上場会社子会社として初の仮想通貨取引所であるBitpointを立上げ。

福井 仁美さん

福井 仁美さん早稲田大学第一文学部を卒業後、スポーツキャスターやモデルとして活動。 2008年より「王様のブランチ」にてリポーターを務め、高いリポーター力を発揮し、2015年まで約8年間レギュラーに抜擢。プライベートでは、自称”弾丸トラベラー”としてハワイ渡航歴50回以上。ビットコイン投資歴約1年。

本連載をまとめて読める書籍版『1時間でわかるビットコイン投資入門 』はコチラから

本連載をまとめて読める書籍版『1時間でわかるビットコイン投資入門 』はコチラから紙書籍も電子書籍も好評販売中!(KindleUnlimitedユーザーは無料でダウンロード!)

手数料ゼロだから少しの値上がりでも利益がでる

手数料無料はお得&わかりやすい&売買しやすい

 福井仁美(以下、福井):ビットコインの売買には手数料がかからないのもいいですよね。
 株式投資では買うときも、売るときも手数料がかかりますから、少し値上がりしても手数料を差し引くと利益は出ないことがありますが、ビットコインは手数料がかからないので、少しの値上がりでも利益が出る。わかりやすくていいなぁと思います。

 小田玄紀(以下、小田):そうですね。ビットコインに限らず、投資で利益を得るには、コストを抑えることが重要です。その意味でも、売買手数料がかからないのは、ビットコインの大きなメリットといえると思います。手数料無料なら、少額で買ってみる、少し上がったら売ってみるなど、練習のような感覚で売買できると思います。
 (4033)

 福井:手数料なし=お得、ということ以外にも、わかりやすい、売買しやすいなど、いろいろなメリットがありますね。ところで、手数料無料でも取引所は大丈夫なのですか?

 小田:ビットコインの売値と買値の価格差を『スプレッド』というのですが、取引所はこのスプレッドから利益を得ていますから大丈夫ですよ。スプレッドは取引所やその時々の相場などによって変化します。

 福井:なるほど。

 小田:ひとつ気を付けていただきたいのは、取引所によっては手数料がかかるところもあることです。現時点では手数料無料の取引所でも、改正資金決済法に準じた体制づくりやセキュリティ強化にコストがかかるため、手数料有料化を検討している例もありますから、知っておいてくださいね。

 福井:そうなのですか…。体制を整えるためとはいえ、少し残念。取引所を選ぶ際はしっかり比較検討した方がいいですね。

長期&短期。期間別のポートフォリオを組む

長期で大きな、短期で小さな利益をめざす

 小田:福井さんは少しでも利益が出たら売る、というスタンスですか?

 福井:もともとは長期で保有して大きく値上がりを待ちたいタイプですが、リーマンショックのときに株式投資で大きく損を出したのがトラウマになっているんですよね。
 今は株式もビットコインも、長期と短期、バランスを考えながら投資しています。ビットコインは一部を長期で保有していて、一部を短期的に売買している感じです。

 小田:なるほど。それはいい方法ですね。私は少なくとも2018年末くらいまでは上昇すると思っているので、それまで中長期で保有するのがいいだろうと考えています。
 とはいえ、短期的には上昇、下降の波もありますから、一部は短期で少しずつでも利益を確保していくのもいいですね。
 (4034)

 福井:短期売買で得た利益は、ランチを少し豪華にしたり、美味しいコーヒーを飲んで楽しんだりしています。自分で得た利益は自分のご褒美だと思っていて、パッと使えるし、気持ちがいい。罪悪感なく、ちょっとした贅沢を楽しめます。

 小田:そういう楽しみ方、とてもいいですよね。

 福井:はい。ビットコインは株に比べて値動きが激しいので、短期売買で少しずつ利益を得るチャンスも多いんですよね。

 小田:ビットコインは今、世の中に浸透していく段階、いわば成長期なので、その過程では値動きが大きいと思います。その意味でも、福井さんが考えているとおりだと思いますね。

 福井:それに、長期と決めてしまうとつい放置してしまって、気が付くと値下がりしていた、ということもありがちですよね。株式投資では「あのとき売っておけばよかった」と後悔したこと、何度もあるんです。
 (4035)

 小田:私も同じ失敗を何度か経験していますよ。

 福井:そうなりがちですよね! 反対に、短期と決めてしまうと、「あのとき売らずにもう少し待っていたらもっと上がったのに」と後悔してしまうこともあるんです。そこが難しいんですよね。

 小田:同感です。

 福井:ビットコインは長期と短期の両方でいくつもりなので、放っておいて大失敗、ということは避けられそう。短期売買で小さな利益を得ながら、一部はじっくり長期保有で大きな利益を狙えるといいなぁ、と思っています。
 どちらかに限定してしまうと、後悔しそうな気がして…。とくにこれからしばらくは大きく値上がりすると思っているので全部売るなんて考えられない(笑)。むしろ少しずつでも買い足して、増やしていきたいと考えてます。

 小田:とてもいい考え方だと思います。投資において、すべての判断を正しくすることなどできません。『絶対』がないからこそ、福井さんのように一部は長期で持ち続け、一部は短期で売り買いする、というスタンスがベストだと思います。

 (次回に続く)

話題のビットコイン。一番カンタンな「投資」入門書が登場!
via www.amazon.co.jp

1時間でわかるビットコイン投資入門 | 小田 玄紀


¥1,200
話題のビットコイン。一番カンタンな「投資」入門書が登場! 販売サイトへ 元のページを表示 ≫

関連する記事



【ビットコイン本格投資!】まずは始めて覚えよう。ビットコイン価格が上昇トレンドとなる理由
【ビットコイン本格投資!】今、ビットコインがおもしろい!広がるビットコインの使い方
【ビットコイン投資入門】ビットコインで始める投資のいろは
【ビットコイン投資入門】長期保有?分散投資?知っておきたいビットコイン投資のリスクと方法
【ビットコイン投資入門】少ない資金で大きなリターンを狙う「証拠金取引・レバレッジ」の基本

※この記事はbiblionから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事