2019ラグビーW杯、日本はアイルランド、スコットランドと対戦

2017年5月11日 09:17

印刷

 10日、京都市で2019年ラグビーW杯日本大会の組分け抽選会が行われ、日本はアイルランド、スコットランドと同組になった。日本の入るプールAにはこの他、ヨーロッパ予選1位通過国、ヨーロッパ・オセアニア地域のプレーオフ勝者が入る。

 アイルランドは最上位グループから割り当てられる4チームの中では世界ランキング4位と最も低い相手ではある。しかし昨年11月にはニュージーランドの連勝記録を18で止めており、3月にはイングランドにも勝っている強豪だ。これまで日本は0勝7敗と一度も勝った事が無い。

 スコットランドもアイルランドに続く世界ランキング5位の国である。日本の対戦成績は1勝10敗と一度しか勝った事が無い。前回のワールドカップで日本がベスト8入りを前にして敗れた相手であり、このリベンジのチャンスを生かしたい。

 ヨーロッパ予選1位通過国としては現在のところルーマニアが有力視されている。ルーマニアもこれまでワールドカップ全大会に出場している強豪国である。

 6月にルーマニア、アイルランドが来日して行われるテストマッチは注目される。アジア初の大会となるだけに地の利も活かして、前回惜しくも果たせなかったベスト8の夢の実現に向けてスタートに立った。

関連キーワード

関連記事