綾瀬はるかが写真集『BREATH』発売、最近の写真集に見る消費者とは

2017年4月19日 17:29

小

中

大

印刷

美ボディは未だに健在の綾瀬はるかだが、『BREATH』の魅力はほんわかとした彼女の雰囲気を楽しめる点にもある(c)集英社

美ボディは未だに健在の綾瀬はるかだが、『BREATH』の魅力はほんわかとした彼女の雰囲気を楽しめる点にもある(c)集英社[写真拡大]

写真の拡大

■綾瀬はるかが写真集『BREATH』を発売
 女優の綾瀬はるかが写真集『BREATH』を4月14日に発売した。すでに30歳を超えての写真集発売となったが、男性だけでなく女性からも一定の需要を得ているようである。その秘密は、素の天然キャラクターと役者で見せる顔のギャップにあるとみている。

【こちらも】綾瀬はるか、女優とは思えない行動!血が出るまで足を掻く!?

■女優の顔と素の姿のギャップが魅力の綾瀬はるか
 4月14日に写真集『BREATH』を発売した綾瀬はるかだが、内容としてはハワイで休日を過ごすありのままの彼女を収録している。水着姿でハワイのきれいなビーチを堪能したり、カフェでくつろいだり自然体な姿を多く見ることができる。中には、起こしにきたカメラマンに寝起き顔を取られたりするなど、素の彼女が一番のテーマとなっている。

 綾瀬はるかはデビューしてからさまざまなドラマや映画に出演し、特に『鹿男あをによし』や『ホタルノヒカリ』でのはまり役は記憶に残るものがある。彼女の素の天然が効いた役どころや干物女っぷりには定評があるが、その反面で映画『海街diary』ではしっかりした長女役もこなしてみせた。その演技力が認められ、第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞も受賞している。

 他の人では真似できない天然っぷりから、女性からの人気も高いようである。男性の中には綾瀬はるかの豊満なボディに惹かれる人も少なからずいるだろうが、その性格に癒されている人も多いだろう。今回の写真集もただ体を堪能するだけでなく、彼女と一緒にリラックスできるような作りになっているのが人気の秘密である。

 綾瀬はるかの自然体を見れる写真集『BREATH』だが、17日発売の『週刊プレイボーイ』では、その一部を秘蔵カットとして収録。素の彼女の姿が気になる人は、一度チェックしてみるといいだろう。

■白石麻衣、泉里香など写真集の販売数が増加している理由
 最近、いろいろな著名人が写真集出しているが、その売れ行きが伸びている傾向にある。たとえば、乃木坂46・白石麻衣の写真集『パスポート』は10万部以上のヒットを記録。アイドルの写真集は1万部以上ならばヒットと言われる時代で、その10倍以上の売れ行きは異例ともいえる。

 また、「モグラアイドル」としてモデル・グラビアの双方で支持を得ている泉里香も写真集「Rika!」を発売。彼女は「いまOLが一番なりたいモデル」として脚光を浴びており、こちらも初版が好調で重版も決まっている。

 このように見てみると、写真集は現在男性だけのものではない。泉里香のターゲットに女性が含まれていることを考えると、女性も積極的に写真集を買うようになっていると思われる。また、白石麻衣もファッション誌に多く登場していることを考えると、ファッション目的で写真集を買う女性もいるだろう。

 この流れから見ると、綾瀬はるかの写真集も男性だけでなく一定の女性ファンが購入することが考えられる。各著名人が女性からも好かれるグラビアを披露するようになったと考えると、日本社会の女性に対する考え方が少しずつ変化しているのだと思わざるを得ない。(藤田竜一)

■購入情報(Amazon.co.jp)

綾瀬はるか写真集 『BREATH』
詳細を見る

関連キーワード綾瀬はるか白石麻衣ハワイ

「芸能」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース