第90回キネマ旬報ベスト・テンが発表!「この世界の片隅に」が快挙

2017年1月13日 21:15

印刷

記事提供元:あにぶ

第90回キネマ旬報ベスト・テンが発表!「この世界の片隅に」が快挙を果たす!

第90回キネマ旬報ベスト・テンが発表!「この世界の片隅に」が快挙を果たす![写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 1月10日(火)第90回キネマ旬報ベスト・テンが発表となった。キネマ旬報ベスト・テンとは、その年を代表する映画作品や制作者を選出する映画賞だ。映画雑誌「キネマ旬報」にて長期に渡り実施されている。

 今回の第90回の日本映画ベスト・テン第1位には「この世界の片隅に」が受賞となった。アニメ映画が第1位を獲得するのは1988年の「となりのトトロ」以来の28年ぶりの快挙となる。さらに監督賞も、「この世界の片隅に」の片渕須直監督が受賞となり、アニメ作品での監督賞受賞は同賞では初となる。

 外国映画ベスト・テンの第1位は「ハドソン川の奇跡」が受賞となった。

 また、読者ベスト・テンは2月3日(金)の発表を予定している。

 2016年第90回キネマ旬報ベスト・テン:www.kinenote.com/main/kinejun_best10/

 「 この世界の片隅に 」を絶対に見に行くべき3つの理由。

(あにぶ編集部/ネジムラ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『アルドノア・ゼロ』ロボットという題材の裏に隠れた人間の真理に迫る
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』力強く生き抜く少女たちの戦いを声優御三家と豪華メンバーで
『コスモウォーリアー零』松本アニメのキャラたちの若かりし日の秘密

関連キーワード

関連記事