JRバス、「スマホチケット」に対応、アプリで購入・乗車可能に

2016年12月3日 11:55

印刷

「バスもり!コンシェルジュ」の画面イメージ(ウェルネットの発表資料より)

「バスもり!コンシェルジュ」の画面イメージ(ウェルネットの発表資料より) [写真拡大]

 ウェルネットは2日、同社が展開している高速バス「予約・購入・乗車スマートフォンアプリ(商品名:バスもり!コンシェルジュ)」が、JRバスグループの高速バス予約サイト「高速バスネット」に対応したと発表した。これにより、JRバスに「スマホチケット」での乗車が可能となった。

 「バスもり!コンシェルジュ」は予約、購入、乗車券(スマホチケット)取得、変更、払い戻しまでのすべてをスマホだけで完結できるアプリ。1日よりJRバスグループと提携し、運行している約100路線のうち45路線に対応、8日には58路線へと拡大予定。

 高速バス乗車券は、各バス会社のWEBサイトまたは電話予約での申込みが一般的だったが、「バスもり!コンシェルジュ」を使うことで、乗車したいルートの高速バスを自分のスマホで簡単な操作で探すことができ、乗車直前まで購入(一部路線で実施)・発券が可能。

 最新の高速バスに関するニュースや支払期限が近い予約はプッシュ通知を受け取ることができるほか、バス乗り場までの経路も案内する。また、スマホチケットに表示されるQRコードを利用して、各バス会社で利用されている車載タブレット端末での認証も可能だ。

 高速バスネットは、ジェイアールバス関東、ジェイアール東海バス、西日本ジェイアールバス、中国ジェイアールバスが運営しているウェブサイトで、JRグループが運行している全国の高速バスのチケットを取り扱っている。パソコン版、携帯版のサイトは用意されているものの、アプリは無かった。乗車には、WEB乗車票を発券しており、携帯版であれば携帯画面に表示させることも可能だった。

関連記事