舟を編む 第5話「揺蕩う」 【感想レビュー】

2016年11月18日 08:38

印刷

記事提供元:あにぶ

舟を編む 第5話「揺蕩う」 【感想レビュー】© 玄武書房辞書編集部

舟を編む 第5話「揺蕩う」 【感想レビュー】© 玄武書房辞書編集部[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 こんにちは。吉野です。
そろそろ紅葉の時期ですね(^^)
皆さまは、もう鑑賞されましたか?
私は、来週、紅葉を楽しみに、少し遠くまでお出かけしようと考えています。

 さてさて、秋葉原アニON STATIONさんにて、『舟を編む』とのコラボカフェの開催が决定したそうですよ!!
『舟を編む』のキャラクターや作品たちの中でドリンクを飲んで、限定映像を見たり、グッズを購入したり出来るとのことです!
これは、是非、遊びに行きたいですね!

 場所:秋葉原アニON STATION
期間:12月17日(土)~12月20日(火)
営業時間:10:00~20:00
※ただし上映会開催のため、17日(土)18日(日)は、18:00で一般営業を終了します。

 詳細URL
https://www.makuake.com/project/funewoamu/

 では、早速、第5話のまとめを、書いていきたいと思います。

■舟を編む 第5話「揺蕩う」


 山下局長に呼び出された西岡は、大胆に動きすぎたお咎めとして、宣伝部への異動を命じられる。

 折角、辞書作りへの情熱を感じ始めて始めたいたところなのにと、ショックを隠し切れない西岡。

 さらに、辞書編集部は、「大渡海」の編集と並行して「玄武学習国語辞典」の改訂を言い渡され、スケジュールを立て直さなければいけなくなる。

 けれど、そんな中で、大変な作業にも、前向きに取り組む辞書編集部のメンバーたち。

 そんな彼らを見て西岡は……?!

■西岡、まさかの異動!


 何かしらのお咎めがあるのではないかと、予想はしていましたが、まさか、このタイミングで異動とは……!!

 ようやく、辞書作りの楽しさに気づいたのに……;悲しすぎます;

 しかし、苦しい中でも懸命に作業に取り組む、馬締たちを見て、「異動になるまで、俺にできることは全部やってやる!」と、気合を入れ直す西岡。

 そんな西岡の姿に、切ないながらも胸が温かくなりました。

■馬締の”恋文”


 自らの想いを香具矢に伝えるため、なんと、15枚もの”恋文”を書いた馬締。

 その内容は、冒頭からお堅く、また、途中で漢詩が出てきたりと、よく分からないところが多々あるようです……^ ^;

 しかし、それを読んだ西岡は、「本気だってことは伝わった」と言い、「お前さ、もうちょっと自信持っていいよ。

 馬締くらい真面目にやってればきっと何もかも上手くいく。俺もできる限り協力してやるからさ」と馬締を励まします。

 西岡に背中を押されて、ついに、香具矢に”恋文”を渡した馬締。

 果たして、この恋の結末は……?!

 果たし状のような”恋文”を書いたり、玄関で正座をしたまま香具矢を待ち続けたり……;

 でも、そんなところも馬締らしくて可愛いですよね。(と思えるようになりましたww)

 さて、香具矢はなんと返事をするのでしょうか。

 次話が気になります。

舟を編む 第4話「漸進」 【感想レビュー】

(あにぶ編集部/吉野 亜美)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

© 玄武書房辞書編集部

■関連記事
『ほしのこえ』新海誠作品、個人制作だからこその魅力が斬新だった
OVA『 クビキリサイクル 』は西尾維新の原点だ! 
テイルズ オブ ジ アビス でも表現されている「カルマ」と「冒険彗星」のすばらしさ

関連記事