いよいよ始動!世界初の「VR MANGA」タルるートREBOOT制作ドキュメントVol.1

2016年8月26日 11:14

印刷

記事提供元:キャラペディア

タルるートREBOOT制作ドキュメント

タルるートREBOOT制作ドキュメント[写真拡大]

 VR元年と言われる2016。各社独自の熱い展開を意欲的、精力的に発信している中、いよいよ新たなカテゴリを創造し、独自の文化を築きあげようとする試みが開始されました。
 まじかる☆タルるートくん、かつて記録的なヒットを刻んだ名作です。その名作をリメイクして現代に甦らせたい。あの感動を再び味わってもらいたい。そして、ただリメイクするだけでは面白くない、折角リメイクするのだから、既存のアニメーションやCGと違い、漫画本来の持つ魅力を現代技術の最先端を用いて最大に引き出せないか?

 「そうだ、VR(バーチャルリアリティ)。世界初の「VR MANGA」を作ってみよう!」

 これは、株式会社ダブルエル代表取締役社長:保手濱彰人の試行錯誤、挑戦の過程を追う、制作ドキュメントである。

 VR漫画を作るにあたり既存のキャライラストをCG化してリメイクしてみたものの、
 漫画なのにCG化、それ用にイラストを起こして、果たして漫画と言えるのだろうか?
 確かに現代らしい作風に仕上がったのですが、何かが違う、感動が薄い。これでは単なるCG化だ。

 そんな時、Live2Dという技術に出会いました。

 「Live2D」は二次元のイラストをまるで生きているかのように動かす事が出来る技術だそうでCGよりも今回の企画に合っているのではないか?という事で、早速検証がスタートしました。

 次回は「どんな動きを実際にタルるート君が出来るのか?」そのレポートを届けさせて頂きます。

 記事:リアルBOSS(磯崎誠之)

■関連記事
【アンケート実施中】アニメファン10000人ランキング 現在実施中のアンケートはこちら
【アニメランキング一覧】キャラペディア アニメファン10000人ランキングアーカイブ
【キャラペディア公式Twitter】アニメニュース&キャラコラム&ランキングを毎日配信中

関連キーワード

関連記事