自販機の商品をスマホで撮影し多言語で情報取得

2016年7月30日 05:35

印刷

多言語で商品情報が取得できる自動販売機のイメージ(ポッカサッポロフード&ビバレッジ発表資料より)

多言語で商品情報が取得できる自動販売機のイメージ(ポッカサッポロフード&ビバレッジ発表資料より)[写真拡大]

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは29日、自動販売機の商品をスマートフォンで撮影するとその商品の情報が多言語で取得できるサービスのテストを7月末から全国300カ所で行うと発表した。

 自動販売機は日本の文化として外国人観光客に注目されており、同社は一部の自動販売機に多言語のステッカーを貼るなどの外国人への利便性を図ってきた。しかし、購入したい商品がどんな商品であるのかわからないという不安があることから自動販売機での購入に結びついていないという。

 新サービスは、富士ゼロックスが提供するスマホアプリを活用し、商品のラベル面をスマホで撮影すると、その商品の「栄養成分」「原材料」「アレルギー物質」「商品概要」の情報が確認できるサービス。情報は、英語、中国語(簡体字および繁体字)、韓国語、日本語の4カ国語で表示され、保存されるのでいつでも再確認できる。テストでは、訪日観光客の多い場所の自動販売機約300台でパネルやステッカーでアプリを案内し、効果を検証しながらエリアの拡大を進めていく。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事