Facebookアプリはユーザーの音声会話を勝手に送信しその内容を分析している?

2016年5月30日 17:45

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 Facebookは単にユーザの個人情報、興味やオンライン上の習慣をチェックするだけでなく、プライベートな会話も盗聴しているとABCが報じている(NEWS10 ABCSlashdotiPhone Mania)。

 南フロリダ州大学のKelli Burns教授は「Facebookはあなたの会話を聞いています。すべては、スマートフォンのマイク機能を有効にすることで始まります。いったん有効化したら、言葉を慎重に選んで会話をしてください」と述べている。

 そのことをどうやって証明するのか彼女に訊ねたところ、彼女はスマートフォンのマイク機能を有効にし、アフリカのサファリに遊びに行く話を始めた。そして、ジープに乗るのはとても楽しいだろうと声を出して語った。すると、会話が行われて60秒もしないうちに彼女のFacebookフィードには3時間前に公開されたばかりのサファリに関するコンテンツが表示された。そして、ジープに言及したためか自動車広告も表示されたという。

 Kelli Burns教授は「魔法のように親切です。確実だとは言い切りませんが、このことが偶然の一致だとも思えません」と語っている。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | Facebook | プライバシ

 関連ストーリー:
ベルギー警察、Facebookのボタンはユーザーの感情を監視し広告に利用していると警告 2016年05月21日
Facebookの「Trending Topic」に偏向疑惑 2016年05月16日
米大統領選の共和党指名争い、テッド・クルーズ氏は不気味な男というイメージを作り出したソーシャルメディアにつぶされた? 2016年05月08日
Facebookはユーザーによる投稿を非中立的にコントロールして世論を操作できる? 2016年04月20日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事