「安倍政権が公然と憲法破壊、国民主権・平和主義・基本的人権の尊重が形骸化」―社民

2016年5月4日 11:45

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 社会民主党は3日、憲法記念日にあたっての声明を発表。声明は現憲法について「軍国主義時代の反省と教訓から生まれた」とし「日本国憲法は権力の暴走に対する抑止力であるとともに、国民生活や福祉を向上させる指針となってきた。また、日本が平和国家として歩むことを決意した不戦の誓いとして、世界各国との信頼を築く礎となってきた」とその重み、果たしてきた役割をアピールした。

 そのうえで、安倍政権が憲法改正に強い意欲を示していることも踏まえ「「今、憲法の三原則である『国民主権・平和主義・基本的人権の尊重』が形骸化され、憲法破壊が公然と進められている」と最大の危機にあることを提起。

アピールでは「社民党はこれまで一貫して『平和主義・憲法擁護』の政治信条の下に改憲勢力と対峙し、国民の『いのちと暮らし』を守る活動に邁進してきた。これからも憲法改悪を許さず、憲法の理念が活かされた政治の実現に邁進することを改めて誓う」と強調した。

また、次期、参院選挙について「平和憲法の岐路がかかった極めて重要な選挙」と訴え「社民党は日本国憲法の貴重な価値を再認識しはじめた人々、平和を愛し、憲法改悪に反対する多くの人々とともに全力で闘う」と呼びかけた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
自民憲法草案『国家が国民を縛る』内容と警鐘
「現政権は海外派兵へ改憲目指している」小沢氏
日本の平和主義を堅持する姿勢を強調 岡田代表
南スーダン暫定政府設立で外務報道官が歓迎談話
民進党 最大の責務

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事