「赤ちゃんが泣きやむ音楽」、無料配信

2016年3月14日 19:24

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 狭い自動車内で赤ちゃんに泣かれるときついものだが、日産自動車が赤ん坊が泣きやむ効果がある音楽を作ったそうだ(インターネットコム)。

 日産がFacebookやTwitterを通じて全国の父親、母親から協力を得て制作したもので、「ココニイルヨ」と「パピプペポロリン」の2曲。いずれも赤ん坊が興味を持ちやすいという5k~6kHzの周波数を中心に旋律を作ったとのこと。ドライブ用として、音楽聴き放題配信サービス「AWA」で無料配信する。

 「ココニイルヨ」は初めに高い周波数で赤ちゃんの興味を引き、その後周波数を下げて落ち着かせ、時間をかけて泣いている状態を沈静化するそうだ。また、「パピプペポロリン」は「いろいろな音に反応しやすい」という特性を利用し刺激を与えることで赤ちゃんを覚醒させて泣きやませるとしている。

 スラドのコメントを読む | 音楽

 関連ストーリー:
Shazamの検索データにみる音楽の双子都市とは? 2016年01月16日
赤ちゃんのうちに様々なバクテリアに晒されると、アレルギーを発症しずらくなる 2014年06月12日
赤ちゃん向けの Android アプリは? 2012年12月27日
お腹の中の子供を 3D プリンタで造形するモデリングサービス開始 2012年08月01日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事